avatar酒蔵を訪ねて伊方杜氏さんの酒造安全祈願祭に参加してきました

酒造りで重要な位置を占める「杜氏」さん。

灘杜氏、南部杜氏等々全国でもいろんな流派(?)の杜氏さんがいらっしゃいますが、

愛媛からも「伊方杜氏」と「越智杜氏」という杜氏さんの集団を輩出しています。

今回、伊方杜氏さんの酒造安全祈願祭があると聞いて、ちょっとお邪魔させていただくことにしました。

杜氏でもない身でアレですが、美味しいお酒ができますようにとの思いを込めて……。


平成24年10月26日(金)、場所は伊方町にある松尾神社。

京都にある酒造で有名な神社と同じ名前ですね。

朝の9時から、兵頭理事長ほか伊方杜氏の皆さんで、“酒造安全祈願祭”の神事が執り行なわれました。

伊方杜氏協同組合理事長・兵頭氏による玉串の奉典。

神事が滞りなく終わり、最後に伊方町の産業振興課長さんから御挨拶がありました。

酒造安全祈願祭の終了後、地域振興センター(3階講義室)で、秋期酒造研修会と全員協議会が開催されました。

秋期酒造研修会は、愛媛県産業技術研究所の宮岡主任研究員を講師に招いて行われました。


愛媛で伊方杜氏さんの流れをくむ蔵というと、まず地元・伊方町の「宮の舞」松田酒造さん、西条・「日本心」の武田酒造さんなどがいらっしゃいます。

今回参加された杜氏さんは、上記2つの蔵の他、久万高原町のお茂ご酒造さん、松山市の後藤酒造さん(久米の井)、八幡浜の梅美人酒造さん、等等…。

他に亀岡酒造さん、宇都宮酒造さんも来られていました。

最近では、杜氏さんを呼ばず、酒蔵の社長さんやご家族で作られる蔵も増えてますが、杜氏さん独自の、なんというか”個性”のある酒も捨てがたいものがあります。これからも美味しい愛媛のお酒をよろしくお願いします!


ちなみに、伊方町の「生涯学習センター」には、「伊方杜氏資料館」という結構立派な資料館があります。

入口から杉玉が飾られて、雰囲気も出ているし、順番に見ていくと酒造りの工程がわかるように展示してあったりと、なかなかに見ごたえのあるところです。

伊方町に行かれた際にはぜひ行ってみてください! おススメです。

伊方杜氏資料館

住 所 〒796-0301
愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1992番地
伊方町生涯学習センター内 4階
TEL 0894-38-1020
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、
国民の祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
開館時間 9:30~18:00
入場料 無料
駐車場 役場駐車場利用可10台程度(無料)
HP  公式のHPではないと思いますが、ここが詳しいです。↓↓
 http://www.nishiiyo.jp/play/with/touji_hbk/

1 Comment

One Comment to "伊方杜氏さんの酒造安全祈願祭に参加してきました"

  1. […] 以前ご紹介した伊方杜氏の本場です! […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。