avatarイベント情報“冬と熟成向上酒を楽しまナイト”で飲んできました。

平成24年12月8日(土)午後7時から、

一番町の蔵元屋で、成龍酒造さん主催の

冬と熟成向上酒を楽しまナイト”が催されました。

今回は、いつものお酒と違って、各お酒に製造年度のラベルがかかっています。

 

今日のお酒は年度・種類も様々揃っています。

 ・21BY 御代栄 蔵元の味 原酒
 ・21BY 御代栄 蔵元の味 辛口十八番
 ・21BY 御代栄 蔵元の味 にごり酒
 ・22BY 御代栄 蔵元の味 純米
 ・22BY 御代栄 蔵元の味 吟醸
 ・23BY 伊予賀儀屋 無濾過純米
 ・23BY 伊予賀儀屋 無濾過大吟醸
 ・13BY 成龍 貴醸酒

 ・[マル秘のお酒] 最後にご紹介します。

成龍酒造㈱からは、首藤さん御兄弟が来て頂き、会の最初に今日のお酒の説明がありました。

そして、乾杯のお酒は、“23BY 伊予賀儀屋 無濾過大吟醸”です。

蔵元屋さんは、いつものように大盛況です。

 

※ここでちょっとだけ、このお酒の会の良い話。

成龍酒造㈱の『お酒の会』は、成龍酒造の社長の奥さんの“手づくりのお酒のつまみ”が付いてきます。
当然、成龍酒造のお酒にぴったし!

今日は、“塩麹せんざんき”! 味がまろやか、ジューシーで燗酒も進みました。

 

今日みたいな寒い日は、熱燗が良いですが、いつも最高のお燗をつけてくれる西条のSさんは、今日はお休み、残念。
しかし、心遣いはすごく、参加者の皆さんに、“星加のゆべし”の差し入れがありました。
貴醸酒に合うと勧めてもらい、その通りでした。
西条のSさん、美味しく頂きました。ありがとうございます。

準備して頂いたお酒はすべて飲みほし、
予備に持ってきたお酒も空になったそうです。
それだけ、皆さん美味しかったんですね。

この満面の笑みがすべてを物語ってます!

楽しい時間もあっという間に過ぎて、そろそろお開きです。
お兄さんの英友さんは、最初の乾杯から一緒に飲んで頂いたので、
ほんのり目のまわりがピンクになっていました。

さて、いよいよ!
冒頭でご案内しました
マルヒのお酒」の登場です!

『KAGIYASEVEN/伊予賀儀屋7』 

 ●酒米:松山三井
 ●酵母:協会7号
 ●精米歩合:70%
 ●アルコール:16~17度/酸度:2.3

主張のある酸と追いかけてくる旨み、落ち着いた香りとスッキリ飲めるお酒です。
500本限定で、発売時に即完売
今日飲んだお酒は499本目だそうです。
賀儀屋さんの人気の程がうかがえますね! 

最後は恒例の全員写真です。(いつものように少し早く帰られた参加者もいます。)

成龍酒造さん、蔵元屋さん、楽しい会をありがとうございます!
年明けからの酒造り頑張ってください。また、美味しい酒を飲ませてください。

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。