「“四国×酒国2013”酒蔵ワンダーランドin大阪」行ってきました!(部長が)

以前、当サイトでもご案内しました”四国×酒国2013 酒蔵ワンダーランドin大阪“。

チケットは、前売り段階で完売御礼の大盛況だったそうですが、(ありがとうございます)

うちの部でも、行ってきましたよ! ……部長が。ふ、ふんだ、うらやましくなんかない…もん……(負け惜しみ)

早速、部長からレポートが届きましたので、ご紹介していきたいと思います!


部長

四国の4県のお酒を大阪で楽しめる”四国×酒国2013″。

日時は、5月26日(13時~17時半)、会場は、新梅田シティワンダースクエアという大都心で行われました。

←←どんな場所かっていうとこんな。

梅田駅からもよく見えるツインタワー・梅田スカイビル。

この2つのタワーの間の露店スペースが”ワンダースクエア”。

今回の会場です。

久しぶりの大阪です。

何の番組かはわかりませんが、街中で普通にロケしていました。

それにしても晴天でよかった。

 

さて、準備中の会場です。受付もザワザワです。   ↑愛媛のブースはバッチリ・準備万端整ってます!

受付開始は12時半からでした。

入場券代わりの黄色いタグを左手首に付け、“ぐい呑み”をもらって入場です。

ぐい呑みおちょこに加えて、下のようなリストと、フードチケット(300円分×3枚)もついてます。お得ですよ!

13時から、まずは開会式の式典です。

 

司会は、司牡丹の竹村社長でした。そして、主催者挨拶に続きます。

(今回の主催は、日本酒造組合中央会四国支部)

続いて、徳島県・香川県・愛媛県・高知県の 偉 い 方 々 のご挨拶。(えらいざっくりな)

お酒の会ということで、鏡開きでスタートです。

あっ! 愛媛のマスコットキャラ、“みきゃん”もいました! 大きすぎて舞台に上がれなかった模様です。

 

 

さて、各県のブースの模様を紹介していきましょう。

まずは高知と香川のブース。

続いて、徳島と愛媛のブース。

愛媛の方だけがよく見えるって?  気  の  せ  い  です。

開始直後から大勢の人。どのブースもにぎわっていました。

1500枚の入場券が即完売と聞いてましたが、この大勢の人をみると大盛況なのが判りますよね。

会場内では、よさこい等の踊りもあり、盛り上がってました。

お酒の他にも、今治の焼きとり、徳島ラーメン、阿波尾鶏のとり天、香川からは当然ながらさぬきうどん、高知といえばかつおのタタキと、屋台も充実していました。

かわったところでは”くじらの竜田揚げ”なんかも。…懐かしいなあ…学校の給食で食べて以来だ…。

四国のお酒は飲み放題、おつまみも900円分のチケットがついてと、たいへんお得なイベントです。

行けなかった皆さんも次回はぜひ!!

 

★おまけ …愛媛からの応援団です。

左は城川郷の”ぶんちゃん”こと中城文吾さんと。右は石鎚の越智さんと。

 


他にもたくさん来てましたが、写真撮り忘れました……ってことで、部長のレポートは締めくくられてました。

 

……ていうか、地 元 勢 行 き す ぎ。

あのね、私は大阪の知り合いから、”地元の伝手でどうにかチケット手に入りませんか”とかいう問い合わせ、泣く泣く断ってんですから!

地元の酒ファンとして応援したい気持ちはよーーーーくわかりますが、

ていうか仕事の都合さえなけりゃ私も行ってたかもなんで、大きなことは言えませんが、ちょっとはがまんして県外の人にゆずろうよ!

 

そんな苦言はともかく、FBのお知り合いの関西の酒好き女子さんも多数参加していただいたようで、

“四国のお酒美味しい! 特に千代の亀と川亀が気に入りました”とのコメントもあがっていました。

ありがたい限りですね!

また来年もぜひやってほしいイベントです。

 

そして贅沢言うなら、四国でもたとえば「北陸のお酒イベント」とか「近畿のお酒集合」とかやってくれないかなぁと思ったり。

市場が狭いから無理かもしれませんが、ミニイベント・プチキャラバン程度でもいいからよその県の蔵の人ともお話ししてみたいです。

四国から発信のイベント、全国に広まれ!!

1件のコメント

  1. 来月は東京で開催。7月25日(木)椿山荘にて。たくさん集まってくださるといいですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください