成龍酒造「夏」を楽しむ会に参加しました

平成25年7月6日(土)午後7時から、恒例の蔵元屋で、成龍酒造さん主催の

“「夏」を楽しむ会~夏の季語「甘酒(女将特製)」と水の都西条夏野菜、成龍酒造から清涼を~”に参加してきました。

 

賀儀屋1

当日は、大街道や銀天街の土曜夜市の日でした。

すごい人です。

[写真はわざとブラしています?]

 

賀儀屋2

蔵元屋でも、今日の会を楽しみに多くの方々が集まっていました。

賀儀屋3

成龍酒造株式会社からは、常務の首藤英友さんと敏孝さんの御兄弟、

そして、杜氏の織田和明さんが参加されました。

 

写真は、今日楽しませて頂くお酒の準備をされている織田杜氏さん。

 

賀儀屋4賀儀屋5

蔵の三人が並ばれて、“「夏」を楽しむ会”の始まりです。

賀儀屋7賀儀屋6

乾杯のお酒は、今年の全国新酒鑑評会入賞酒「伊予賀儀屋 無濾過 大吟醸 原酒です。

一人ひとりに注いで頂き、乾杯です。

賀儀屋8

 さて、今日楽しませて頂くお酒の紹介です。

 《加水 火入酒 シリーズ》

 ・伊予賀儀屋 無濾過 純米 赤ラベル 瓶火入  …軽快さと旨味が同時に楽しめるお酒

 ・御代栄 辛口 十八番(おはこ) 蛇燗火入  …冷酒でスッキリ、熱燗でほっこり楽しめるお酒

 ・御代栄 吟醸 松山三井 蛇燗火入  …熟成を経て生まれる味わいのあるお酒

 《無濾過 原酒 シリーズ》

 ・伊予賀儀屋 無濾過 大吟醸 原酒 瓶火入  …全国新酒鑑評会入賞酒。

 ・伊予賀儀屋 無濾過 純米 赤ラベル 生原酒  …生の飲み心地の良いお酒

 ・伊予賀儀屋 無濾過 純米 しずく媛 生原酒  …爽やかな心地いい酸のお酒

 《リキュール》

 ・伊予賀儀屋 無濾過 西条完熟梅酒  …日本酒ベースの熟成された梅酒

 《チャレンジ酒》

 ・伊予賀儀屋 Dry Taste Kagiya Nine 瓶火入

       …旨味と辛口の共存を意識し、変わり行く食文化へ対応すべく生まれた賀儀屋の新作。
        日本酒度+9の新たな世界を目指すお酒。

 

賀儀屋9

英友さんの挨拶のなかで、西条産の伝統野菜の「絹かわ茄子」を始め色々な農産物の紹介があり、

地元西条の名水育ちの「夏野菜」を一堂に取り揃え、

今日のお酒のツマミとして準備されていました。

又、名物「酒蔵女将の手料理」も登場です!

 

賀儀屋10賀儀屋11

また、ラインナップされたお酒達も夏ならではの呑み方やお燗など自由に楽しませて頂きました。

賀儀屋12賀儀屋13

楽しい時間は瞬く間に過ぎ、織田杜氏さんのあいさつでお開きとなりました。

 賀儀屋14

恒例の全員写真です。

 

暑い夏に向かっている時、美味しい“御代栄”“伊予賀儀屋”を楽しませて頂き、成龍酒造の皆さん、

“愛媛の地酒”のイベントを計画してくれる「蔵元屋」の皆さん、

どうも有り難う御座いました!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください