あさ開きさんに行ってきました。

夏の終わりに宮古の友人を訪ねた帰り、盛岡にある「あさ開き」さんに立ち寄りました。

(宮古の地酒は「千両男山」さんで、毎晩飲んでいたのに、まだ飲み足りないの!?笑)

 

盛岡駅からタクシーかバス(本数が少ないです)で15分位です。

蔵見学は少人数だと当日でも受け付けOKだそうです。

あさ開き瓶詰工場
あさ開き瓶詰工場

 

広い敷地内には昭和旭蔵、瓶詰工場、

ブルワリー、地酒物産館、

レストランステラモンテ、神社などがありました。

 

昭和旭蔵
昭和旭蔵

 

 

震災で大きな被害はなかったそうでよかったです。

 

仕込み水
仕込み水

 

湧水で、「平成の水百選」に選ばれたそうです。

少し口に含んでみましたが、

まろやかかつふくよかなお水でした。

 

神社
神社

 

 

おみくじをひいてみました。

中吉で「旅行は 何れに行くも損なし」。

 

2013082512540000.jpg

 

 

あさ開きさんはビールも製造されています。

せっかくなので(!?)レストランで多国籍ランチと

「ホワイトステラ(白ビール)」をいただきました。

シックでぬくもりのある店内は、酒蔵に来たとは思えない位。

旅情満喫♪

 

地酒物産館
地酒物産館

 

 

お腹も満たされたところで、お隣の地酒物産館へ。

ちょうど団体さんに説明中で、試飲も多数ありました。

添乗員さんから「気に入ったお酒はありましたか?」と尋ねられ、びっくり。

ツアー客になじみすぎてた!?

 

おみやげには季節限定福袋を。なんと送料込みで10000円!

あさ開きさん太っ腹♪

①大吟醸 旭扇(720ml)

②南部流伝承造り大吟醸(1800ml)

③蔵元限定庫出し原酒(1800ml)

④蔵限定大吟醸生原酒(740ml)

⑤豊開旨口純米生貯(720ml)

⑥隠し酒純米辛口原酒(720ml)

 

私のお目当ては、蔵に行かないと買えない④番。

届いたら1か月以内に飲みきらないといけないので、これは運のいい人だけが飲めました。

酒蔵部の9月例会に持参したのは、①番。

「現代の名工」「酒作りの名人」と呼ばれる南部杜氏の藤尾正彦さんが醸したお酒で、

東北の一刻も早い復興を願っておいしくありがたくいただきました。

 

日本酒大好き!

といいながら、盛岡に来たらベアレンビール(地ビール)も飲まなきゃ!

早速、駅のレストランで発見。

ベアレンビール
ベアレンビール

 

新幹線に乗る前にお土産をさがしているとお酒の試飲が。

紫波郡の廣田酒造店さんが店頭販売されていました。

 

おいしかったのでなでしこ酵母を使った純米大吟醸「撫子」を購入。

 

(業務連絡?)10月例会にはこちらをお持ちしますね♪

 

次はどこの酒蔵さんにお邪魔しようかな~。

 

 

1件のコメント

  1. おつかれさまでーす!
    お酒もですがビールも美味しそう……。
    白ビール大好き!

    愛媛からはるばる岩手までおつかれ…はしてないですね<めっちゃ楽しそう……。

    あ、勝手にすみませんが、写真の方大きめに直しておきました。

運営管理:ヒメカン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください