部長が注目した”1月の出来事”

正月の出来事

 

ライムのお酒正月の新聞に入っていた「松山商工会議所ニュース」のチラシ。

そこに、第9回松山ブランド新製品コンテスト「NEXT ONE」の受賞製品が載っていました。

 

その中で「蔵元のらいむ酒 香来夢」(栄光酒造㈱)が加工食品部門の優秀賞に選ばれていました。

愛媛産のライムを使った爽やかな味わいのリキュールです。

 

ふと気になって、今まで「NEXT ONE」を受賞しているお酒について調べてみました。

すべて、”加工食品部門”での受賞履歴です。

 ・第8回 … 松山市長賞  えひめ果樹楽園シリーズ「瀬戸風育ち ぶどうの酒」(栄光酒造㈱)。

 ・第7回 … 愛媛県知事賞 道後サイダー飲み比べセット(水口酒造㈱)

 ・第6回 … 愛媛県知事賞 道後焼酎 振鷺閣(しんろかく)(水口酒造㈱)

 ・第5回 … 松山市長賞  道後焼酎 晩翠(ばんすい)(水口酒造㈱)

 ・第4回 … 奨励賞    道後の蔵のアペリティフ(水口酒造㈱)

 ・第3回 … 松山商工会議所会長賞   七折小梅梅酒(栄光酒造㈱)

 ・第3回 … 優秀賞  道後フィズ(水口酒造㈱)

 

松山の酒造会社は、毎年コンスタントに受賞しています。各社企業努力の賜物ですね。

今年は、3月2日に、栄光酒造に蔵見学をする予定です。

美味しい新酒を試飲できるので楽しみです。「蔵元のらいむ酒 香来夢」も!

 

 

※1月18日の出来事

 

新居浜市の“近藤酒造”の「献酒祭」が、愛媛新聞の1月20日付けの新聞にカラーで大きく載っていました。

 新居浜市新須賀町の堀江神社さんに 新酒の奉納をされたそうです。

 華姫桜1華姫桜2

[ 近藤酒造“新居浜の杜氏のつぶやき”から写真をコピーさせて頂きました。 ]

来年は是非行ってみたいと思います。

 

※1月22日の出来事

 

22日の夕方のテレビニュースや23日付け愛媛新聞に、内子町の“千代の亀酒造”の「i-soleが「農商工連携加工品PR」で出ていました。

 

いよてつ高島屋で「農商工連携生まれの加工品の販路開拓を目的とする“公開オーディション”」があり、

百貨店やスーパーのバイヤーを前に、3分間で新商品のPRをされたそうです。

 アイそーれ

「i-soleは、

松山大学・松山デザイン専門学校の学生とのタイアップ企画で、

西予市明浜産みかん果汁を使って、

“千代の亀酒造”が造ったお酒です。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください