「愛媛のひやおろしと合うセブンイレブンのおつまみを楽しむ会」レポート

 サイトで開催直前にひっそりとあげていた、「愛媛のひやおろしと合うセブンイレブンのおつまみを楽しむ会」。

 春には「全国の立春朝搾り」を楽しみましたが、今回は、「愛媛のひやおろし」を集めての会です。

 開催日が、平成28年9月10日(土)と間際だったので、募集もひっそり(?)と。

 以前の会に参加していただいた方にお声掛けし、無事開催の運びとなりました。(お声掛けできなかった方すみません)

1

 

 会場は「セブンイレブン大街道1丁目店」。

 愛媛の日本酒好きには

 言わずと知れた“ツッチィ―セブン”。

 こちらの2階のスペースをお借りしました。

3

 

“愛媛の酒蔵部”メンバーで、

18時頃から準備を開始。

4

 

開始前にメンバーで記念撮影。

今回も、みなさんお手伝い

ありがとうございます!!

5

 ずらり、並んだ愛媛のひやおろし(秋あがり)。圧巻ですねー。

 集合写真では「梅錦」(左)が切れてしまいましたが、、、。(ごめんなさい。)

 ちゃんと、1本ずつご紹介していきますよー。

%e6%a2%85%e9%8c%a6%e8%8f%af%e5%aa%9b%e6%a1%9c%e7%9f%b3%e9%8e%9a%e5%b1%b1%e4%b8%b9%e6%ad%a3%e5%ae%97%e4%bc%8a%e4%ba%88%e8%b3%80%e5%84%80%e5%b1%8b%e5%aa%9b%e4%b8%80%e4%bc%9a%e6%a1%9c%e9%a2%a8

 

%e9%9b%aa%e9%9b%80%e6%a0%84%e5%85%89%e3%81%97%e3%81%9a%e3%81%8f%e5%aa%9b%e5%88%9d%e9%9b%aa%e7%9b%83%e4%ba%ac%e3%81%b2%e3%81%aa%e3%83%9f%e3%83%a4%e3%83%9e%e5%8d%83%e4%bb%a3%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%a1%e5%b7%9d%e4%ba%80

左上から順に。

○梅錦 ひやおろし   ・純米吟醸   ・アルコール度16~17度(梅錦山川)

○華姫桜 ひやおろし  ・純米吟醸   ・アルコール度17~18度(近藤酒造)

○石鎚 ひやおろし   ・特別純米   ・アルコール度16~17度(石鎚酒造)

○山丹正宗 ひやおろし ・純米     ・アルコール度16度   (八木酒造部)

○月見純米       ・純米原酒   ・アルコール度17~18度(成龍酒造)

○媛一会 ひやおろし  ・純米吟醸   ・アルコール度15~16度(武田酒造)

○桜風 ひやおろし   ・純米     ・アルコール度16~17度(桜うづまき酒造)

○雪雀 ひやおろし   ・特別本醸造 ・アルコール度15~16度(雪雀酒造)

○栄光しずく媛ひやおろし・純米吟醸  ・アルコール度16~17度(栄光酒造)

○初雪盃月光 夏越し酒 ・純米吟醸  ・アルコール度15度   (協和酒造)

○京ひな深山 瓶囲い  ・特別純米  ・アルコール度16度   (酒六酒造)

○千代の亀 ひやおろし ・純米吟醸  ・アルコール度16度   (千代の亀酒造)

○川亀 ひやおろし   ・純米吟醸  ・アルコール度17~18度(川亀酒造)

 

 揃いも揃ったり、全部で13本です!!

 これを今からみんなで飲むのです!!

 

7

そうそう、旧暦の9月9日は重陽の節句でもあります。

食卓に菊も用意しました。

季節感がさらにお酒を美味しくしてくれます。

9

 準備万端整えて、いよいよ19時からスタートです。

 部長の挨拶に続き、セブンイレブンのツッチーさんに、

 「愛媛のひやおろし」に合うセブンイレブンのおでんを始めとして、

 各種のおつまみを紹介して頂きました。

13 14

今回、ツッチーさんのご尽力で、「Japanese Dining にの」さんの料理をご用意いただけました!

もちろん、セブンイレブンのおでんも、たくさんあります。

 

11

 

今回は13蔵の「冷おろし」のお酒を一度に楽しみましたが、

たぶん、この秋にこれだけの愛媛の冷おろしを一同に並べ

飲んだのは参加者のみだ!と自慢しています。

12

 

きき酒をするため13蔵のひやおろしを並べてみました。

やはり各蔵で色が違います。

香りや味も各蔵の味が楽しめました。

17 18

 

参加者の皆さんには自己紹介もしていただきながら、楽しんでいただけたと思います。

一升瓶に残ったお酒(約半分弱!約20名でよく空いたものです・・)は、厳選なるじゃんけん(笑)の結果、皆さんのおみやげになりました。

8

酔っぱらう前に撮った記念写真です。みなさん、ご参加ありがとうございました!


 

参加した皆さんにアンケートをお願いしました。結果は次のとおりです。

Q1:今日のお酒の中で、あなたが一番好きなお酒はどこの酒蔵ですか。

 

   1位 協和酒造          5 票

   2位 武田酒造          4 票

   3位 成龍酒造          3 票

      千代の亀酒造        2 票

      梅錦山川、近藤酒造、石鎚酒造、桜うづまき酒造、酒六酒造、川亀酒造が各1票

 

Q2:一番のお酒に合う今日のつまみはなんですか。

 

   1位 おでん(セブンイレブン) 15 票

   2位 鯛の煮物(にの)      2 票

   2位 とり            2 票

      エビ            1 票

      (とり・エビは、セブンイレブンか、にのさんか不明でした)

 

Q3:今日のお酒の中で、あなたが二番好きなお酒はどこの酒蔵ですか。

 

   1位 川亀酒造           5 票

   2位 成龍酒造           4 票

   3位 武田酒造           3 票

   石鎚酒造、八木酒造部、雪雀酒造、栄光酒造、協和酒造、千代の亀酒造が各1票

   すべて美味しいので選べない 1票、白票 1票  


 

 参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。楽しんでいただけましたよね!

 そして、美味しい愛媛の酒を造って頂いた酒蔵の皆さん、

 会場とセブンイレブンのおでんをはじめとするおつまみの数々、「Japanese Dining にの」の料理を紹介して頂いたツッチーさん、

 本当にありがとうございます。またの機会にも、何卒よろしくお願いいたします!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください