avatar酒蔵を訪ねて成龍酒造さん、2012年秋の蔵開き!

毎年楽しみにしている成龍酒造さんの蔵開き!

4月と10月、年に2回もやってくださるのでほとんど毎回行ってます。

今回もご案内ハガキをいただいて早速行ってきました。

「あたしも飲みたいのに~」と渋る妹をなだめすかして運転手を頼み、部長と黒札T氏もご同行。

すまん、妹よ。

 

松山市内から西条まで、約1時間半の道のり。軽くプチドライブです。

たどりついた成龍酒造さんは旧・丹原町ののどかな(?)田園風景の中にあります。

妹:「でも最近いろんな店できてるけどね」

私:「この小さな町でK’sデンキとデオデオとヤマダがシェア争いって採算合うんだろうか…」(余計なお世話)


さて、そんなことはさておき、予定通り10時過ぎに現地到着。
10時開始ですが、すでに第一駐車場はいっぱいです。
第二駐車場はご近所の小学校のグラウンド! 地域に愛される蔵ならではですね。

 
受付をすませて、中に入ろうとすると、ん?

昨年にはなかった入口が。

10/28OPEN とあります。
 


なんと!
立派なギャラリーができていました。
そういえば、facebookでも紹介されていた…。
長男で、常務の英友さんが忙しそうに接客中です。

 

せっかくなので、記念のおちょこを購入。
きれいなブルーの色ですね。

底には「賀儀屋」の文字が。

しかも巾着付です。

おそらく着物のきれで作ったものでしょう。

小粋なストライプのものを選ばせていただきました。

さていよいよ試飲会場へ。
秋晴れのいい天気です。
開始直後ですが既に人がいっぱい。
明らかに県外から来られた方もいて人気の高さがうかがえます。
それにまじってご近所の方々も、ご家族でいらしていたり。
毎年思いますが、ちょっとした地域のお祭り状態です。 
地元に愛される蔵ならではの光景。 


獅子舞も来てました。
ますますお祭りっぽいですね~。 

 

試飲コーナーでは無料のものと有料のものがあります。
それぞれのお目当てめがけてメンバーとはいったんここで別れました。
私のお目当ては昨年も飲んでおいしかった「貴醸酒」。
琥珀色が美しい!んでもってキレがよくておいしい!

あと有料試飲の大吟醸…。
杜氏の織田さんが注いでくれました。
(写真一番手前)

 

次男の敏孝さんも試飲コーナーで、がんばってらっしゃいました。
今年のひやおろしがおススメだそうです。
うん、美味しいです!
今年の新酒は割とカタい感じだったのがいい具合にほぐれてきているようでした。


おつまみが豪華&豊富なのも、
成龍さんの蔵開きでの楽しみの一つ。
愛媛でも有数のイタリアン、西条・マルブンさんからはなんと
子羊の香草焼き」!
自家製ソーセージ」!
トマトソースのパスタ」!


三越のチーズ専門店、フロマジュリー・ピノさんも、毎回参加の常連さん。
いつもの食べやすいセットに加え、このビッグサイズの塊!
チーズの王様だそうです。
専用のナイフで「かちわり」にしていただきました。
まろやかで、美味しい!
口当たりはほんのり甘くさえ感じられるので、チーズの苦手な人でもOK!じゃないでしょうか。


今回のお目当ての一つ。
大三島のリモーネさん。
ご夫婦で育てられた無農薬の柑橘を使った、リモンチェッロネーブルチェッロ
毎年買って帰ってます。
今年はミルク風味のリモンチェッロもできてました。
今までは成龍さんの蔵で作られてましたが、今、酒造免許取得を目指して勉強中だそうで、もしかしたら来年にはほんとの”自家製”になるかも…とのこと。
相変わらずエネルギッシュで前向きな奥さん、今後ともがんばってください!
 

 
さてそろそろ落ち着いて試飲&食事を……
蔵の中を開放して、ちょっとした席を作ってくれています。
中では既にいつものメンバーが勢ぞろい。
うちの部も、K女史を除けば全員集合です。


Kuduoka夫妻は、プラ・パックをお盆がわりに6種類。
さすが!準備が違います。
 

 

日本酒に合う手打ちのお蕎麦と鯛ラーメンをおともに……。
何度も試飲コーナーを往復して楽しみました!
妹はおつまみコーナーで見つけた「たまごかけごはん+そぼろ丼」が気に入ったようで、むさぼるように食べていました。私もちら食させてもらったけど、確かにごはんのススム味……。 

 
いい感じに酔っぱらったうちの部長と黒札T氏。
社長と敏孝さんを捕まえてパチリ。
それにしても成龍さんちはお兄さんの英友さんもですが、ほんとにイケメン揃い。
お父さんの社長も若かりし頃がしのばれ……
え? 父親じゃなくて 長兄です? 
……失礼いたしましたー(笑)
ダンディなうえにお茶目な社長です。

今年もほんとにおいしくて楽しい成龍さんの蔵開きでした。

遅れてきたメンバー一の若手、EISUKEくんは、「一人で運転して来たんで飲めないっす……」と涙目になりながらも 6 本 購入して帰っていきました。

家飲みで楽しんでね!

 

ちなみに……今回の蔵開きに行けなかったアナタに朗報!

12月8日に我らが蔵元屋さんで、成龍酒造さんの会をやってくださいますよ!

題して「冬と熟成向上酒を楽しまナイト~成龍酒造の熟成向上酒、勢揃い~

詳しくは蔵元屋さんのHPをご覧ください!

 

 

 

1 Comment

One Comment to "成龍酒造さん、2012年秋の蔵開き!"

  1. […] (そのときの模様はこちらから→【成龍酒造さん、2012年秋の蔵開き!】) […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。