avatar本日のお酒今日は立春!!

今日は立春!! ということで今夜のお酒は当然

立春朝絞り」をいただきます。

リカーショップかたやま にて立春朝絞り(千代の亀)を購入しました。

(今週土曜日にある「立春朝絞りの会」には出席できないので・・・)

あては友人にいただいた「かめのて」(右上)です。

山育ちの私たちは初めての食材です。

さてお酒ですが、千代の亀のワイングラスでいただきます。

薄濁りで微発泡・さわやかな甘さで、たとえるなら同じ千代の亀の“ジョルノ“に似ています。

でもこちらのほうがしっかりとした味わいがあるようです。

絞る日を決めて作るという難しいお酒、蔵人さん達の苦労が

この味わいに出ているのでしょうか。おいしいです。

さてこの“立春朝絞り”ご存知の方も多いと思いますが、ラベルの裏に

大吉」 が印刷されています。今夜は見ることはできないですが、

縁起ものです。しっかりと拝みたいと思います。

“かめのて” 食べるのになかなか手間がかかります。

“爪”みたいなものの根元を剥いて出てきた身を食べます。

中にたまった水が吹き出したりします。

でも味はよいです。貝のような烏賊のような味です。

地元の“あて”に地元の新酒、いやー贅沢です。

*ちなみにちょこっと写っている豚汁も酒粕入りです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 Comment

One Comment to "今日は立春!!"

  1. avatar ヒメカン より:

    ううう皆さん、早速楽しまれてますねー。
    私はいまだにありつけていません。
    酒屋さんにも蔵元屋さんにも最近行けてない…(涙)
    ややこしい仕事が早く終わって、また蔵元屋に行けますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。