にいがた酒の陣 2013 に行ってきました。

3月16日17日 ”にいがた酒の陣2013 10th”に行ってきました。

前日から前乗りして当日朝7時過ぎに並びました。(開場は10時・・・)

なんと2番目!!早すぎたかな?会場も準備中、

一緒に並んだ地元の人にお勧めの蔵を聞いたりしながら

3時間を楽しく過ごし、テープカットをまじかで見てから入場です。

 

入場証はリストバンド。1日目は黄色、2日目ピンクはです。 

 さて入場です。記念のお猪口と水、cushu手帳(酒の陣ガイドブック)をチケットと引き換えていざ!!

これからは蔵元のブース(88蔵)で試飲し放題です。

去年は全部回ろうとして撃沈したので今年はターゲットを絞ってゆっくりと。

いくつか回って口に合う酒もいっぱいありました。

途中から写真を撮るのも忘れて楽しんでました。 

ちなみに緑川で燗酒をふるまっていたこのおじさんは一般の方だそうな(笑)

ステージでは様々なイベントが行われてました。利き酒選手権なんかもありましたよ。

ブースの周りには各種セミナーも。説明しきれないほどです。

今年の参加者は8、6125人だったそうな、お昼にはすごい人で身動きもとれないほどに(汗)。

新潟に日本酒文化が定着していることが実感できるすごいイベントです。

皆さんもぜひ一度どうですか?

最後にお土産の一部をちょっと紹介・・・

 

3件のコメント

  1. 美味しく飲んで、楽しまれたようですね。うらやましい!
    又、お話を聞かせてください。
    愛媛の”新酒まつり”は4月14日だそうです。

  2. 楽しそうですね! …ていうか当日もメールでかれこれやりとりした気が(笑)

    7時から並んだ熱意に乾杯!!

    良寛、楽しみにしてます!

ヒメカン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください