avatar愛媛のお酒西予市(宇和)で“しずく媛”の田植が始まりました!

以前もご紹介しました、好適酒造米・”しずく媛” のたんぼで今年も田植えが始まりました。

西予市宇和町は“しずく媛”の一等米を輩出している良質のお米の産地です。

 

先月訪問した時は、麦は青く、“しずく媛”を植える田んぼも雑草が生えていました。

「6月10日頃から田植だよ」と教えて頂いたので、少し早かったのですが今日(7日)に訪問しました。

今日の“しずく媛”の田んぼは、水を張り、土を均していました。

 

 

←先月二十日過ぎの田んぼの風景 

 

 

 

←今日の田んぼの風景

 

 ↑ “しずく媛”の苗床です。これがいずれ美味しいお酒の原料になる予定です。

 

田植は、昨日の6月6日から始まりました。

田植している風景をパチリと撮りたかったのですが、行った時に今日の田植は丁度終わった時でした。残念!

 ↑今日田植した田んぼです。(訪問した時に田植が終わっていました…)

 

 ↑ アップしてみた“しずく媛”の苗

 今年は、これから6ha、“しずく媛”を植えるそうです。

 これがお酒になるときが今から楽しみですね。

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。