avatar愛媛のお酒 愛媛以外のお酒 本日のお酒立春朝絞りの飲み比べしました。

こんばんは。kuduokaです。

少し遅れましたが、2月の定例会の情報を少し・・・。

去る2月20日(木)に愛媛酒蔵部の定例会をしました。

場所は「とみなが」さん、今回は立春朝絞りの飲み比べでした。

お酒のラインナップは

梅錦、千代の亀、若戎、酒天童子でした。

 

 

CA3B0102

さてそのお味はというと、

CA3B0106

まず梅錦。

良くも悪くも安定してますな。ちょっと言わせてもらえば

朝絞りのフレッシュ感がいまいちかな・・・。

CA3B0105

次は千代の亀。今回の飲み比べでは一番人気でした。

朝絞りらしく薄濁りでちょっと甘め、新酒らしくシュワシュワ感もあり、

飲みやすいお酒でした。蔵の場所が変わったので正直心配でしたが

大丈夫みたいですね。

CA3B0104

続いては若戎。最初の印象は「甘い!!!」でした。

愛媛の酒のみにはなじみやすい感じかな?

しかし開栓後しばらくすると「酸味」「うまみ」が上がってきて

印象が変わりました。いや面白い。

CA3B0103

最後に酒天童子。

しっかりとした日本酒って感じで正直絞りたてのフレッシュ感はあまり感じなかったかな?

これも開栓後しばらくすると「酸味」「うまみ」が上がってきていい感じでした。

がっつりした日本酒が好きな方にはおすすめかな?

好き勝手に批評しましたが、どれも2月4日に合わせて「絞る」という

縛りの中よくここまで仕上げてきたなと感心です。

来年はどこの立春朝絞りで飲み比べしようかな?

今から楽しみです。

最後に「とみなが」さん今回もありがとうございました。

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。