avatarおすすめのお店 イベント情報 愛媛以外のお酒新潟酒の陣2014に行ってきました。 Part 1

新潟酒の陣2014看板

こんばんは。kuduokaです。

今年も行ってきました、新潟酒の陣!

今回は都合により私一人の参加となりました。

といっても東京の日本酒好き6人と合流して楽しんできました。

まずは前のり3人組で夜の新潟お勧めのお店へ、

極 ~kiwa~ (きわ)さんです。

創作料理や新潟の海鮮、そして新潟をはじめとする日本各地の日本酒など

メニューが充実したおすすめのお店です。

寒元

こちらはかいふ醗酵のどぶろく「寒元(原醪)」です。

結構な辛口でにごりが苦手な方もわりといける感じでした。

このほかにもいろいろおすすめの日本酒をいただきました。

ちなみに四国のお酒「悦凱陣」なんかもありましたよ。

ここで店長に酒の陣(注目の蔵)の情報もいただきました。

おいしい料理とお酒をおなかいっぱいにいただき前夜祭は終了。

いざ酒の陣へ。

去年に引き続き早く並ぶぞ~!!と意気込んでたのですが、・・・

寝坊してしまいました。朱鷺メッセについた時には行列は外まで!

酒の陣2014看板2

極寒の玄関の酒樽オブジェの前で震えながら入場を待つことに。

一時間弱の待ち時間の間、昨夜仕入れた今回注目の蔵情報を震える手でタブレットで編集。
下越:下越酒造 ほまれ麒麟
   高野酒造 越路吹雪 越乃白銀
   弥彦酒造 こしのはくせつ
   樋木酒造 鶴の友

中越:松乃井
  美の川酒造 良寛 
  吉乃川 吉乃川
  青木酒造 鶴齡

上越:渡部酒造店 根知男山
  鮎正宗酒造 鮎正宗
  新潟第一酒造 越の白鳥
  よしかわ杜氏の郷 よしかわ杜氏 
  竹田酒造 かたふね

佐渡:逸見酒造 真稜
  加藤酒造 金鶴
  尾畑酒造 真野鶴

で10時開演とともに行列が動きだしました。途中で例年のごとくリストバンドが巻かれ、

ストラップ1日目引換所

クシュ手帳酒の陣会場1

お猪口引換所にて今年のcushu手帳とお猪口(2014バージョン:これが落ちて割れるんです)、水を

チケットと交換。いざ中へ!

今年は89蔵のブースが立ち並び、例年のごとく凄い人ごみの中試飲が行われました。

(すいませんブースの写真は撮れてません・・・)

初日は先ほどのカンペを基に我が家と友人に頼まれたお酒の仕入れ優先に行動しました。

宅急便ブースがあるので購入したお酒はすぐに送れるんですよ。

しかし凄い人・人・人!!午後からはブース移動も大変でした。

1日目はこれで終了。ホテルへ帰還、2日目に突入します。

 初日の入場者61,604名!!やっぱり凄いイベントですね。

 

1 Comment

One Comment to "新潟酒の陣2014に行ってきました。 Part 1"

  1. avatar ヒメカン より:

    お帰りなさい、Kuduokaさん!
    6万人強、という数字がすごいですねぇ…。

    良寛ーーー!!! 鶴齡ーーー!!! 
    いつか私も行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。