札幌『千歳鶴』さんのお酒♪

5月某日。

北海道旅行の途中で、札幌の地酒『千歳鶴』さんの直営『立ち飲み 鶴の蔵』に立ち寄りました。

場所は、北海道庁のすぐ近く。16時開店で日曜定休。

北海道庁

 

 

 

 

 

鶴の蔵

厨房前と壁側にカウンター、テーブルが1卓。

20人位は入れそうです。

 

 

飲み比べまずは季節の飲み比べセット680円から。

左から“うすにごり・新酒しぼりたて・春のしぼりたて”。酒肴は自家製いかの塩辛。

ぐるなびクーポン『小鉢を一品サービス』を利用しました。

最初に飲んだからか『うすにごり』が一番口に合いました。

※同時刻に我らが『蔵元屋』で仲間たちが飲んでいたので、実況中継。

 そのうちの一人とは、翌日東京で飲みました♪

 

千歳鶴2お店のお姉さまオススメ予約販のみの『純米大吟醸生酒』。おいしすぎ~。

珍味三点盛りも追加しよ☆

 

 

 

 

千歳鶴3限定『華味之至(しかみ)』。1年に1回、数量限定本数で発売される吟醸生々だそう。

その名の通り、華やかかつ爽やかな飲み口。これ好きだな~。

今回行けなかった『鵡川(むかわ)』産のししゃも追加♪

ご機嫌ほろ酔いの値段は2,732円☆☆☆ 

お気に入りの店が増えました。

 

 

※札幌市内には、蔵の横に『酒ミュージアム』、札幌グランドホテル近くに『蔵元直営 吉翔』、ススキノに『割烹居酒屋 直営 千歳鶴』もあります。

 

【おまけ画像】

ビール新千歳空港『カルビープラス』で季節限定のサワークリーム味と、ビール。

ビールはもちろん『サッポロ クラシック生』。

 

 

 

ジンギスカン滝川市にある『松尾ジンギスカン本店』。

平日限定のジンギスカン定食スペシャルセット。

肉は特上ラム、ウーロン茶もついて1,280円。

今まで食べた中で一番おいしかった☆☆

母恋めし室蘭市にある『母恋駅』。

日本に4つだけある『恋』のつく駅のひとつです。

名物『母恋めし』は北寄貝入り炊き込みごはんのおにぎりやくんせいたまご入り。

旅のお供に最適でした。

ノリアいよてつ高島屋の『くるりん』ではありませんよ。

すすきののランドマーク『ノリア』。

スペイン語で「観覧車」という意味らしいです。

 

 

 

1件のコメント

  1. 相変わらず旅の空ですね~うらやましい。

    私も負けずに、今週末は東京、楽しんできます!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください