avatarイベント情報四国×酒国 酒蔵ワンダーランド2014に行ってきました!

shikoku1

先日ご紹介した、「四国×酒国 酒蔵ワンダーランド2014」。

今年はとうとう、管理人も行ってまいりました!

(昨年は、部長以下愛媛勢に「地元から行きすぎだ!と」提言かましておきながら……)

 

でも、私の主目的は、関西の酒女様たちに四国の(愛媛の)酒をご紹介することなので、単に飲みに行っただけの方々とは違いますよ、

と言い訳してみます。

IMG_6333

大阪に行くときは、常にフェリーを利用します。

東予港から出るオレンジフェリーは食堂がかなり充実してるので、入るなり早速前哨戦ww

 

オレンジフェリーさんオリジナルカップでアサヒの生ビール。おつまみは鴨のオレンジソースww

西条の工場から直送だから、

これも愛媛の酒で間違いない。うん。

早朝6時にフェリーは無事着。

そこからゆっくり…ゆっくり…大阪駅まで出てもまだ10時にならない…orz

お店もほとんど空いていない大阪駅構内を行ったり来たりして時間をつぶしました。

おかげであの奇怪複雑なダンジョンだいたい理解した。


 

beer

 

…愛媛の酒はどうした!!

と言われそうですが、イベントの開場は13時。

ほんとに時間つぶすのに苦労したんです。

 

そんなわけで、グランフロントの地下にある

世界のビール博物館」(という名のビアホール)で

時間つぶしてました。

IMG_6357

なんか、店内でやってたこの映画のPR動画がずいぶん面白かった。

映画の中のハイライトシーンだけをエンドレスで流してたんですが、5人の中年男が、ビアホールの聖地で12件のバーを巡って……るうちになぜか宇宙人と戦ってるといういかにもおバカそうなB級映画。

調べてみたら地元の映画館で5/16までやってるみたいなんで、帰ったら見に行こうと思います!


IMG_6348

 

ようやく開場13時!

関西の酒女お二人と、愛媛から転勤で現在大阪在住のK月さんと合流し、会場内へ。

13時前のゲートではちょっとした行列ができてました。

お天気にも恵まれて、今年も大盛況のようです。

我らがジュリー(近藤酒造の社長)が最後尾のプラカードかついで入場整理してました。

場所は去年とは違って、大阪駅の真横、以前郵便局があったところ。広いうえにアクセスしやすいのも行列できた要因かな?

記念おちょこをもらい、黄色のテープを腕に巻いて、さあ飲むぞー。

IMG_6335IMG_6355

麗しき着物姿は、Facebookでお知り合いになった「酒女倶楽部」の皆さまです。

「酒女倶楽部」は、facebookで日本酒を愛する女子のためのグループです。もちろん管理人も入らせてもらってます。

今回はこのメンバーの方々に、四国の酒をガイドするのが私の使命なのです!

 

IMG_6343

こちら、愛媛の酒のブースです。

にぎわってます! 

人気の蔵はあっという間に品切れ、なんてことも。

愛媛の前に香川のブースに寄ったのですが、人気の「凱陣」などは早々になくなったようです。

(ちなみに「凱陣」さんは若い御嬢さんがブースに立たれてました。

4月に蔵を訪ねたとき、「(このイベントには)孫娘が行きます」と言われてたのでその方かな?)

IMG_6341

東予の若きエースたち揃い踏み。

奥から「伊予賀儀屋」、「寿喜心」、「石鎚」さん。

さらにその奥の「華姫桜」さん(ジュリーこと近藤酒造さんの蔵)は、

個性的な髪形の女性が立たれてましてびっくりしましたが……。

なんと、このイベント、大阪の酒屋さん等、有志の方々がボランティアで入ってくださってるんだそうです。

 

賀儀屋さんのブースにも、「酒女倶楽部」のメンバー、寺内さんの姿が!

寺内さんは、東大阪の「あ・じゃぽん」というお店をされてます。

賀儀屋さんを気に入ってくださってお店に入れてる関係で手伝いに来てくださったんだそうです。

愛媛の酒が関西で受け入れられているのはうれしい限り!

 

写真は撮り忘れましたが、愛媛からはN安教授の姿も。

いつの間にかはぐれましたがきっとどこかで飲んだくれてることでしょう……。

 

当日は天候にも恵まれ(暑いくらい)、昨年大盛り上がりだったという阿波踊りもあり、楽しい1日でした。

参加者は男性率が高かったと思いますが、若いカップルや女性のみのグループの姿もちらほら。

完全ゴシックロリータに身を包んだ若いお嬢さん(でも多分20は超えてるよね?)もいらっしゃいまして、つがれた酒をぐいっとばかりに飲み干して、次の蔵に並ぶ勇姿には思わず拍手しそうになりました。

15時ごろに、明らかに仕事帰りと思われるスーツ姿の男性グループの方々が、

去年、めっちゃ楽しかったんだよなー」「なんでこの日に仕事なんだよー!」とぼやきながらも

うきうきと参戦されてたのも印象的な出来事です。

大阪は美食の街といいますが、このイベントを楽しみにしてくれてる関西在住の方がいらっしゃるんだなーと感じ、くすぐったくもうれしい一日でした。

 

1 Comment

One Comment to "四国×酒国 酒蔵ワンダーランド2014に行ってきました!"

  1. avatar しずく媛 より:

    以前、フェリーで一緒に行きましたね~。
    K月さんに酒女倶楽部の皆さま、お元気そうで何よりです。

    日本酒ではないし、今更だけど、グランフロント2階にある『ピーロート』は8時から開いてます。ドリンク付きのパンケーキセット300円。+300円で朝からワイン!!も飲めます。

    南港から直行のウィラーバスに乗って梅田スカイビルに行くのもいいかも。ウィラーカフェが6:30から開いてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。