avatar愛媛以外のお酒博多で日本酒を堪能してきました vol.1 昼から飲んでるダメな大人です

久々の更新ですみません。

日々飲んではいるのですが、なかなかアップできていない・・。

そういや3月の酒蔵ツアーのレポートも上げてないですね。ええ時期は失してしまってますが必ずあげますのでしばしお待ちを・・・・・(スライディング土下座)

しのぎのネタと言ってはなんですが、6月にしずく媛様と博多に行ってきましたので、そのレポをば。


 

福岡の私の目的は「中洲の屋台と、大宰府と、日本酒専門バー!

しずく媛様は「ライブ!ライブ! ・・・・最初から目的がずれているのはいつものことです。

そんなわけで朝イチの飛行機で一路博多へ。

1

 

そう 

こんな

プ ロ ペ ラ 機 で 。

滑走路から直乗りだよ!

でも、博多へ行くなら飛行機は超便利! なにしろ空港から街中まで2駅で行けます。

松山空港もアクセスいい方ですけど、博多の便利さには正直負けたと思いました。

 

博多についたら一番に向かったのは、大宰府天満宮

我が家から一番近い神社も天満宮で、小さいころはラジオ体操でよくお世話に(?)なってました。

大宰府の道行きに菅原道真公が立ち寄られたという曰くがあったのでなんとなく親近感があります。

京都の北野天満宮には何度かお参りさせていただいたのですが、大宰府は今回初!

長年来たかったところなので楽しみです。

IMG_1510IMG_1508

大宰府までは、「旅人号」という観光列車が走っています。(しずく媛様が調べてくださってました。さすが!!)

車体から梅押し!! 内装も伝統の和紋様、ライトは梅の枝のイラストと可愛いことこの上ない!

いやでもテンションあがりますわー。

flower

 

大宰府では北欧のフラワーアーティストさんと

コラボでイベントされてました。

境内のあちこちに飾られたフラワーオブジェクト。

可愛かったのでちょっと載せておきます。

IMG_1515IMG_1544IMG_1547IMG_1552

しかし我らは花より団子(大宰府はすごい梅が枝餅押しでした)より…お酒です!

6

 

さすが大宰府、お神酒は梅酒でした。

5

 

そして、お守り売り場の端っこの方に置かれた

とっくりとかわらけを目ざとく見つけた私たち。

巫女さんを捕まえて聞いてみました。

「お神酒飲めるんですか?」

「いいえ、お神酒ではなく奉納されたお酒になります」

・・それって、撤饌ってことですね!?

しかも奉納されたものってことは当然、清酒ですね!?

いただきましたとも。一杯500円也。

さて、昼すぎにホテルに戻って一休みした後は、ホテル近くを散策。

IMG_1569

 

福岡は川の町ですね。

中洲の屋台が有名ですが、

昼間も川べりでボートが浮かんでいたりと

楽しそうです。

IMG_1568

 

川べりによさそうなイギリス風のビアパブを見つけました。

さっそく入っていただきまーす!

昼から飲めるシアワセよww

 

IMG_1593

 

さて、日も暮れてきて、

いよいよ福岡の魅惑の夜のはじまりです。

ライブにお出かけしていったしずく媛様と別れ、

私は一路、福岡の繁華街「天神」へ。

 (じっさいはこんなに暗くなってませんが)

 

次回からは、がっっっつり、日本酒オンリーでいきますよ!!

待て次号!?

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。