avatarイベント情報 愛媛のお酒ほろよいフェスタ2018 奇跡の大晴れ!

2018年9月30日。日本列島は大型の台風24号に見舞われました・・・。

@Yahoo!天気

 ごらんのとおり、30日昼過ぎには四国に上陸。

 松山市内も久々の土砂降り。「・・・・これは明日は延期かな?」と一抹の不安が。

 そして、翌日の朝。

はい。

そんな心配は無用でした!!

台風一過の青空の中、今年も呑兵衛の祭典、「ほろよいフェスタ2018」開催です!!


 

登り旗も美しく翻る、月曜の午後です。・・・ちょっとまだ風は強いようですが、肌寒いくらいがお酒飲むにはちょうどいいよね!

7時近くなって、ほぼ満員御礼。みなさん、ウェルカムドリンク片手にまだかまだかと開会の乾杯を待ちわびております。

 

そしていよいよ開会!

司会は山丹正宗の八木社長。

後ろに控えるは開会あいさつ担当、酒造組合会長・石鎚の越智さん(左)と青年部会長の伊予賀儀屋・首藤さん。

 

 

 
 
 

 
酒蔵ののぼり立つブース。
蔵の方たちと直接、会話を交わして楽しむ1年に一度のお楽しみです。
 
 
 

もちろんわれらの聖地、蔵元屋もブースを構えて出店中。

試飲だけでなく、販売もしてます。

気に入ったお酒があったら買ってかえりましょうww

 

まずは、梅錦さんのブースでいただいたお酒。

うっかり蔵元さんのお写真を撮り忘れた私ですが、この「里海の環」というお酒がとってもおいしかった!!

ふんわり優しい香りとまろやかなのど越し・・・。

”すっきり”というのとはちょっと違うタイプですが、飲みやすい!

こちらは、JAおかやまの「瀬戸内かきがらアグリ事業」で育てた「里海米」というお米を使ったお酒なのだそうです。

 

 

さあどんどん行きますよ! 

ここからは各ブースで「おすすめのください!」と言って回った私です。

 

まずは雪雀さんの純米超辛口 !

全国燗酒コンテストで金賞受賞したお酒だそうです。

辛口というだけあってすっきりめで美味しい!

 

 

京ひなさんでいただいたのは、「美しき日々」。

こちらもすっきり系ですが、後からほのかな旨みが。。

好きなタイプのお酒ですww

 

 

 

最近注目の、桜うずまきさんでは、

「おすすめいっぱいあるけどなぁー」と言われつつ、

うすにごりの”さらり”をいただきました。

 

 

・・・・・はい!  ここらへんからもう記憶が怪しいです!!!

 

でも美味しかったと思うお酒は軒並み写メりましたので、

ここから先は”全部おすすめ”だと思って、どうぞ。

 

千代の亀 の ひやおろし

製造責任の二宮さんとはお久しぶりの再会!

味がのってて旨みしっかりタイプです。

食中酒にぴったりww

 

 

日本心さんでもひやおろしをおすすめされました。

いつものいぶし銀ラベルの純米大吟醸もいいけど、やっぱり秋のお酒はひやおろし。

うまうまww こちらのお酒はほんとにはずれがない・・・・。

 

 

華媛桜さんは今日は近藤社長(ジュリー!)は不在とのことで代わりに奥さんが。

肝心のお酒が見切れてしまってますが、「極み辛口」というお酒です。

雪雀さんに続いてこちらも全国燗酒コンテストで金賞受賞とのことで、

お燗との飲み比べもできました。

ちょっと肌寒かったのであったかいお酒がうれしい心遣い。

 

 

石鎚さんでは、以前ご紹介したANA国際線採用のお酒を。

青のラベルと緑のラベルで違いがあるそうですが、、、

なんだっけ、、、聞いたけど忘れた・・・。

 

でも緑のほうが好みでした。(それだけは覚えている)

 

 

寿喜心さんでいただいたのは、しずく媛の純米 中汲

中汲ときいては飲まずにいられますまい・・・。

寿喜心さんはいつも思いますが、

しずく媛とか雄町とか五百万石とかの扱いが上手い・・・。

 

 

 

伊予賀儀屋のご兄弟、おすすめは切り絵ラベルの秋の純米酒

切り絵は稲穂の絵柄で、秋らしいですね!

こちらのお酒もお米はしずく媛だそうです。

言われるまで気づかなかった・・・。

(その程度の舌です)

 

 

宇和町の開明さんは、熟成古酒のイメージの強い蔵ですが、最近ここの純米大吟醸が美味しい。

ちょっとコクのある味でふんわりした酸味が好みです。

 

 

 

城川郷は、うちのテーブルの周囲で人気でした。

やわらかな口当たりですーーっと飲めるお酒の印象。

だけど、他の人は「めっちゃ味がのってますね!」と言ってたのでやっぱり私の舌がおかしいのか・・・?

まあ酒の味わい方はそれぞれです!! (利き酒師には一生なれまいよ)

 

 

 

さて、ここで栄光酒造の西村さんからお知らせが!

10月27日に蔵元屋さんでお酒の会を開いてくださるそうです!

 

皆様、お時間あればぜひどうぞ!!

 
 
 

 

 

 今年も楽しい会でした。司会進行のお三方、おつかれさまでした!

 来年も絶対来ます!!

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。