avatarイベント情報 愛媛のお酒【全国利き酒選手権 愛媛代表養成講座】第1回愛媛の地酒 利き酒セミナー

 

 「全国利き酒選手権」という大会をご存知でしょうか。

 ちょっと日本酒が好きな方なら知っている、いや参加したことある!という方もいらっしゃるかと思います。

 全国利き酒選手権とは、その名の通り、日本酒造組合中央会が主催する、日本酒の「利き酒大会」。

 各県の代表者が、日本酒の味や香りを判別して”利き酒”をする大会です。

 ちなみに、各県の代表者の選考は、だいたい各県の酒造協同組合主催で選考会をやって決めています。

 (アマチュアに限ることになっていますが、この場合のアマチュアとは「酒造関係者以外」ということみたいで、飲食店の経営者とかはOKらしいです)

 昨年2018年は10月26日に、東京のグランドプリンスホテル高輪で開催され、個人の部の優勝は長野県の方。

 団体の部では宮城県、大学対抗の部では京都大学、インターナショナル部門は韓国の方でした。

    (各年度の結果発表は → 【全国きき酒選手権大会ガイド】)

 

 1981年の初開催以来、愛媛からも毎年代表者を出していますが、今のところ優勝者は出ていません。

 そんなわけで、今年こそは!の意気込みがあるのでしょうか。

 今回、【全国利き酒選手権大会 愛媛県代表 養成講座】と題し、蔵元屋さんで、利き酒セミナーが開催されることになったようです。

  

  日程は以下の通り

   ◎第1回セミナー  2月17日(日) 17:30~19:00 もしくは 2月21日(木) 19:00~20:30          

             内容:日本酒の製法、種類と特定名称、愛媛の地酒の特徴、利き酒の目的、手順、マッチング等

             会費 2,000円 先着10名まで(要予約)

 

   ◎第2回セミナー  3月10日(日)  もしくは 3月13日(水) のいずれかで予定。

             内容:未定

             会費 2,000円 先着10名まで(要予約) 

             第2回のセミナーは、第1回セミナー受講者のみ受講できます。

 

   ◎第3回セミナー  日程未定。

 

   【参加申し込み】  蔵元屋 (tel 089-934-5701)

 

  全部で何回あるのかは不明ですが、いただいた募集チラシを見る限り、少なくとも3回は実施するみたいです。

  我こそは!と思われる 愛 媛 の 方 は、ぜひ蔵元屋さんにてお申し込みを!

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。