2019ほろよいフェスタ開催★今年から金曜日になりました

 

10月1日は日本酒の日!

 

そして、「ほろよいフェスタ」開催日! というのが毎年恒例でしたが、

今年から大勢の方に来てもらいやすいように・・ということで、

 

なんと! 週末の金曜日開催になりましたー!!! (ぱちぱちぱち)

 

心配されたお天気は、10月1日時点では、もしかして雨・・・?という心配もありましたが、

はいっ! この通りの快晴です!(なんか去年も同じようなことやってた気が・・・)

今年も大勢の日本酒好きが集まって、年に一度の楽しい楽しいほろよいフェスタの始まりです!

今年は、養老酒造さんも参加してくださいました!

養老酒造さんは、昨年の豪雨災害によって甚大な被害を被られ、廃業も危ぶまれましたが、
クラウドファウンディングなどを活用されたり、愛媛の他の酒造の協力もあって、
無事に復活を遂げられました!
NHKのテレビなどでも何度か取り上げられたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
ほろよいフェスタは今回初参加。今後も参加していただけるとうれしいです。

スタートのあいさつは、例年通り、

愛媛県酒造協同組合会長・

石鎚酒造の越智さんです。

今年も楽しく飲みましょう!

 

 

最初の蔵は、新居浜・近藤酒造 “華媛桜”さん。

近藤社長は運営でお忙しいとのことで、

ブースは美人の奥さんが担当されてました。

あでやかな花魁ラベルのひやおろしがおいしかったです。

 

次は、旧北条・桜うづまきの篠原社長・専務のご兄弟。

緑ラベルの桜風は、令和最初のお酒の会で飲んで、いちばんお気に入りのお酒。

ほんのり甘めで飲みやすい味。

今月末には蔵開きをしてくださるそうです。

楽しみー。

 

壬生川の武田酒造 “日本心”さん。

いぶし銀ラベルの純米大吟醸は安定のおいしさww

愛媛の酒の中でもお気に入りの一つです。

 

 

 同じく、旧北条の雪雀酒造さん。

ブースのお酒もおいしかったですが、私たちのテーブルにあらかじめセッティングされていたのがこちらのお酒でした。純米大吟醸がとってもおいしかった!

すっきり辛口で、周囲の方にも人気でした。

 

 四国中央市の梅錦さんでは”白鶴桜”の純米大吟醸をいただきました。

(白鶴桜は、白鶴さんが独自に開発された酒米です。)

すっきりと飲みやすく、梅錦さんらしいやさしい純米の味でした。

 

 

松山の蔵、酒仙栄光酒造さんは、いつも若い人が多くて元気のいい蔵です。

一番手前左の西森さんは、よく蔵元屋さんにも来てくれるので、親しみがわきますね。

(なのに写真暗くてごめんなさい)

 

これまたお久しぶりの城川町・中城本家酒造 ”城川郷”さん。

ご夫婦での参加・・・っていつの間にお嫁さんもらったんですか文吾さん!

城川郷はすごく久しぶりに飲みました。

今年も新酒が楽しみです。

 

内子町の酒六酒造 ”京ひな”さん。

剣シリーズは早々になくなっていました。

相変わらずすごい人気・・・。

“幸三郎”の純米大吟醸をいただきました。

すっきりした飲み口で淡い酸もある、好みのお酒でした。

 

今治の八木酒造部 “山丹正宗”さん。

こちらも人気の人だかりで3週目でやっと飲めました・・・。

先日蔵の会をやっていただいたばかり。

その時のお酒好きだったひやおろしをいただきました。

 

これまた大人気の西条の石鎚酒造さん。

今回は若い方がブースに入ってるなーと思ったら、

なんと越智さんの息子さんだそうです。

また一人愛媛の蔵に期待の若手がww

 

壬生川・成龍酒造 “伊予賀儀屋”さん。

杜氏の織田さんと、現社長の次男の敏孝さん。

敏孝さんのおすすめは、食味米でもあるヒノヒカリを使った、

純米酒、”陽の光サンシャイン”。

「旨味と酸味の共存するサッパリしたお酒」・・・もうラベル読んだだけで好みって分かる。

 

3週目回ってきたら、梅錦さんもお酒はすべて、なくなってました・・・。
どこの蔵も終盤には売り切れ状態(売ってませんが)だったので、今回も大盛況だったようです。
ちなみに写真左の方は、大阪の方なのに、なぜか蔵元屋の常連さんで、
今日もわざわざ大阪からピーチで、この会のためだけに来てくださってます。
愛媛の酒を愛してくださる方が、全国に増えてるのがうれしい限り!
ほかにも、”久しぶりー!”な方と大勢再会しました。
こうして年に1回、お祭り気分で飲んで笑える場所があるのは本当に幸せなことです。
来年も絶対参加したいと思います!

 

心残りは、首藤酒造の寿喜心さん・・・。
この蔵だけ、いついっても人いっぱいで呑めなかった・・・。
また蔵元屋でお酒の会やってくれないかなー!!!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください