avatarイベント情報 愛媛のお酒ほろよいフェスタでした!

10月5日、松山城のふもと、城山公園で開催された「ほろよいフェスタ」に参加して来ました。

年に1回のお楽しみ♪ 

昨年は残念ながら雨で中止となりましたが、今回は秋晴れのよい天気でした。

もっとも、今回も本来は日本酒の日、10月1日開催だったのが、台風で順延されちゃったりはしたのですが……。

そのためいっしょに行くはずだった”しずく媛”女史が、残念ながら欠席。

でも部長と黒札氏、あと部のメンバーでこそないもののいつも酒会でごいっしょしてる白椿サマとごいっしょ♪
他にも蔵元屋常連の姿があちこちに見られ、愛媛の酒飲みの大集合です。

 

 

さて席に座ってなかよく4人で…といいたいとこですが、なにせこのフェスタ最大の魅力は

各屋台ブースで待っている蔵元さん持参のお酒と、

協賛各店さんのおつまみです。
席に座って悠長に談笑してる場合じゃない!というわけで、開会の挨拶が終わるや全員おちょこ片手にお目当てのブースにすっ飛んで行き……かくて、会終了までまともに席に座ってた時間はほんの僅かという有様でした(笑)

 

おつまみも気合入ってますよ!
マルブンさんの、鶏の香草鉄板焼きと、自家製ソーセージ
あと、トマトのアマトリチャーナパスタもあったりして、毎回人気のブースですね。
最後までブース回ってたおかげで、食べられたのはこれのみでした…。もったいないことした…。
しかし、ブース回ること考えたらおつまみも手持ちできるのがいいなあ…。
フィッシュアンドチップスとかポップコーンみたいに包みごと持って歩けるような…。

 

 

愛媛酒造協会の会長・城川郷の中城社長と
twitterやfacebookでおなじみの栄光酒造の槌谷さん。

中城さん、相変わらずダンディー。

槌谷さんもイケメン。

どちらもブースも人気でしたー。

 

 

賀儀屋の敏孝さんの今回のオススメは本家・御代栄の原酒だそうです。
酔っぱらいの頭でよく覚えてないのですが、ものすごーく味がのっていて、”みりん”のような甘ささえ感じる濃厚さ。
蔵開きももうじきだし、今年も楽しみな蔵元さんです。

 

 

 

賀儀屋のイケメン兄弟と、愛媛の酒女二人&JRのM助役。
みんないい笑顔ですよね♪

もーすっかりできあがってる感ですわー。

 

 

華媛桜・近藤酒造のご夫妻。
相変わらず奥様・美人ーww
ジュリー(近藤社長)の笑顔もわかります。
近藤社長は青年部の代表として発表もされてたりしてましたが……ごめんなさい。ブース回るのに必死であまり聞いてませんでした。
(おかげで抽選も聞き逃してる…当たったのか当ってないのかすらわからない(泣))

 

各蔵元のラベルが印刷されたクッキー……。

買い損ねた……ショック……。

 

 

これはきちんと買えました。
砥部焼のおちょこペンダント
今宵堂さんの「タスト・シュバン」ほどには粋じゃないですが…(あともーーちょっと!もーちょっとなんです!!)
でも買いました。

酒イベントのよきお供になるかな。

 

というわけであっという間に2時間過ぎ……気づけば撤収始まっててあわてて帰りました。

気づけば、ブース東側、梅錦・華媛桜・初雪盃・栄光・賀儀屋・千代の亀・日本心……そのあたりのブースにたまってて西側にあまり行けませんでした。

西側には城川郷・お茂ご・京ひなさんのブースがあったのですが、顔を出せたのは1回のみ。

来年はもっと計画的に回らねば!!

 


最後に、中城会長ともっかいツーショット♪
こういうイベントで一番の楽しみは、

蔵元さんの顔を見ながら


お話を伺いながらお酒を飲むこと! 

いわば蔵元の皆さんは酒女にとってのアイドル♪なのですよ。
というわけで中城社長に臆面もなく抱きついてるワタクシなのでした♪
(すみません、社長……酔っぱらっててもう自分が何してるんだか……。 )

2 Comments

2 Comments to "ほろよいフェスタでした!"

  1. avatar しずく媛 より:

    参加した同僚から「楽しかった。みんな酔ってて面白かったよ♪」と朝イチバンに教えてもらいました(笑)。

  2. avatar ヒメカン より:

    しずく媛様、ごいっしょできなくて残念です…。
    11月もお忙しそうですね。
    機会を作ってまたごいっしょしましょう!

    ところで参加した同僚て、もしかしてH野さん……?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。