avatarイベント情報山丹正宗の“新酒まつり”に行ってきました。

先に、黒札筆頭氏もあげてくれてますが、11月10日、11日に山丹正宗さんの新酒まつりがありました。

黒札氏の運転で、”しずく媛”さんとヒメカンさんもいっしょに10日に行ってきました!

遅ればせながら、私の方もレポートをあげてみます。


山丹正宗さんこと「八木酒造部(株)」さんは、”バリィさん”で有名になった今治市の中心部にあります。

松山からは車で約1時間半程度でしょうか。

JRでも行けますが、ここは黒札T氏に涙をのんでもらいました。(ごめんね)

全員松山から8時ごろに出て、朝10時過ぎに到着。車も会場内に止める事が出来ました。

目にも鮮やかな赤い法被の社員さんが誘導してくれます。

最初に試飲コーナーへ行くと、社長さんが試飲コーナーで忙しくされていました。

本日搾りたて!のお酒が試飲無料です。さっそくみんなでいただきました。

フレッシュ&フルーティ。1本購入し、テーブルでみんなで空けることにしました。 


おつまみ調達のために屋台を回ります。
今年もいろいろ出てました!


光屋の今治ラーメン、つぼ吉の日本酒鍋、
伊藤本舗のぎょうざ、久万山の物産展など、たくさんの屋台でした。

人気のバリィさんのコーナーもあります。
ほんものが来てないのは残念ですが。

そういえば山丹さんはバリィさんにちなんだお酒も出されてます。

 

買い込んだ本日限定の搾りたての生酒に、今治と言えば外せない!
焼鳥です。
今治でも人気のお店「山鳥」さんが来られてました。
あまりの美味しさに、ヒメカンさんは3回も買いに行きましたが、
かなりの行列だったようです。

 
現地で合流した新居浜のSさんたち、
ヒメカンさんの会社の元先輩Aさん(なんと山丹さんから徒歩圏内在住だそうです)、
みんなで乾杯です。
搾りたての新酒、美味しく頂きました。 

市長さんも顔を出されていました。
法被はバリィさん仕様。
ゆるキャラグランプリ今度こそ優勝!の意気込みでしょうか。 

抽選のコーナーです。
案内ハガキを持っていくと抽選させてもらえます。

 

『兵頭満とマジョール』
コンサートの準備中です。
1時半から開演ということで、午前中で失礼した私たちは本番は聞けず終いでした。

最後に会長とパチリ!
二時間ほど楽しませて頂き「山丹正宗」を後にしました。

 


 終わった後は、今治を観光。

同じ県でも、普段はあまり来ない「しまなみ海道」の橋がよく見える「サンライズ糸山」へ。


サンライズ糸山さんの中にある「風のレストラン」で軽くお昼ご飯を。
すでにさんざんお酒もおつまみもいただいているというのにこの食欲はどこからくるのでしょう。
パスタも美味しそうでしたが、ここはぐっとこらえて、小さなお鍋でダッチオーブン焼きをいただきました。

 

 
もうひとつ立ち寄ったのは、新しくオープンしたばかりのケーキ屋「ma’at」さん。
ヒメカンさんの会社の元社員さんが長年某有名店で修業された後、ご自身で出されたお店です。
包装やお店のロゴ、ポストカードなど、ヒメカンさんの会社(広告代理店)でデザインされたとか。


なかなかの人気のようで、ショーケースの上の段はすべて売り切れてました。
ケーキも美味しそう……。
しかしおみやげ&長時間の移動を考えて、焼き菓子にしました。
100円のシュークリーム等、人気だそうです。
今治の方、おススメです。

店 名  ma’at (まぁと) 
住 所 〒794-0007 今治市近見町3-5-43
営業時間  10:00~19:00
休業日 火曜日
詳しい場所 近見の交差点ローソンとなり。駐車場は店頭に三台可能です、

1 Comment

One Comment to "山丹正宗の“新酒まつり”に行ってきました。"

  1. avatar しずく媛 より:

    蔵開きと例会おつかれさまでした。いつも楽しくおいしく嗜ませていただいてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。