avatarイベント情報 愛媛のお酒スペイン料理&日本酒、良く似合います。高島屋にて”mar”試飲&発売中! 

 地中海とスペイン、瀬戸内海と愛媛は、良く似合います。

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、愛媛県の酒造協同組合では、

愛媛のお酒の統一ブランドとして、新しく“mar(マール)というお酒を発売していくことになりました!

この新ブランドの特徴は、”スペイン料理と調和する愛媛県の日本酒”

昨年くらいから酒造組合でスペインに赴いての試飲等等を行って徐々に温めてきた企画、ついに実現です。

なぜにスペイン?という方もいらっしゃるかもしれませんが、スペインは食材等の地理環境的にも愛媛と似ています。

“mar(マール)とはスペイン語で””という意味。

瀬戸内と宇和海の2つの海に囲まれ、魚介や柑橘の豊富な愛媛と、地中海と大西洋に面し海洋国家として栄えた歴史をもつスペイン。

どちらも多彩な海の恵みという共通点をうかがわせるネーミングですね。

折しもスペインと日本は今年、国交樹立400周年

フレンチやイタリアンに合わせるお酒の会はよく見ますが、今年はひとつ、スペインでいかがですか!?

 【marについての詳しい情報はこちらから】


さて、その“mar(マール)”、実は、今月1月9日から15日(火)まで、いよてつ高島屋 地下1階中央の催事場で、お披露目中なんです。

というわけで、9日、早速行ってきました。

朝10時いよてつ高島屋オープンと同時に、“mar(マール)” 試飲即売会の地下1階中央の催事場に一番乗りしました。

ご覧の通り準備万端、いつでも試飲OKの状態でした。

テレビや新聞でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、”mar”の選定にあたっては、昨年の11月27日に、審査会が行なわれています。

スペイン料理に合う食中酒、ということで、合わせたお料理は計5種類。

そしてそれぞれと最も相性がよいというお酒を各界の審査員の方にそれぞれ、3種類選んでいただきました。

スパニッシュオムレツ
千代の亀 純米吟醸
伊予賀儀屋 無濾過純米
京ひな 純米大吟醸
海老のアビージョ
京ひな 純米大吟醸
石鎚 純米吟醸
千代の亀 純米吟醸
生 ハ ム
野武士 純米吟醸
雪雀 純米吟醸
華姫桜 にごり原酒
完熟トマトのオリーブオイルかけ
石鎚 純米吟醸
初雪盃 特別純米
日本心 純米大吟醸

 ※もっとも相性がよいのがピンク、次点2つが緑のお酒です。

 

 

『もう一種類の料理』と愛媛の酒については、ぜひ会場に出かけて確認してみてください。

 …ていうか、 明日までです! お 急 ぎ を !(お知らせ遅くなってすみません)

是非、自分の舌で楽しみ、愛媛の新ブランド“mar”(マール)を確認してみてください。

くれぐれも試飲後の自動車運転はしないでくださいね。

※『もう一種類の料理』と愛媛の酒は、

チキンのサラダ仕立て
伊予賀儀屋 無濾過純米
行光 純米吟醸
城川郷 純米吟醸

です。是非行ってみてくださいね!

 

【追 記】

 1/16・17 に、蔵元屋さんでも試飲会(無料)があるそうです。

 【日時】1月16日(水)18:30~19:30 
     1月17日(木)18:30~19:30
  各日、先着25名様 ってことなので、お急ぎを! 

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。