avatar愛媛以外のお酒 酒蔵を訪ねて滋賀の「七本槍」さんに行ってきました

週末はいよいよ、南予酒蔵ツアーですね♪

タンクから直ぐみのお酒とか飲めるかなー。楽しみです。

さて、そんなお楽しみに先駆けること2月の3連休。”しずく媛”様と連れ立って、滋賀県に行ってきました!

「七本槍」富田酒造は前々から気になっていた蔵です。

今宵堂さんの展示会で、臨時のバーカウンターにバーテンとして立っていた社長さん。

「日本酒造業界の浅野忠信」の異名を持つ、若手期待の星だそうです。

関西の酒女さんの評価も上々、京都の居酒屋さんでも取扱い多く、関西方面での人気がうかがえました。

そんなわけで、2月の連休、琵琶湖観光も兼ねて行ってきました、木ノ本・富田酒造!


四国から一昼夜かけて大阪へ。

京都でしずく媛様と合流し、特急でひた走って米原でローカル線に乗り換え………。

…………想像以上に大きかったんですね、琵琶湖って…………。

 

おまけに、走る電車の車内から見える景色は一面真っ白………。

初・琵琶湖! 初・七本槍! 

などという浮かれっぷりをあざ笑うかのような

一面の雪・雪・雪………。

転ばないように必死で歩きましたよ、ええ!!

人の住んでる場所の道路なら雪は溶けてるはずだよねー

という積雪ビギナーの愛媛県民の期待は見事に裏切られ、

琵琶湖の北のほとり、木ノ本駅を出た目の前は

一面の雪景色でした……。

人気のない小さな町を歩くこと15分。

たぶん、雪さえなければ5分でたどり着けた距離に、富田酒造さんはありました。

昔ながらの古いたたずまい……。

冨田さんに限ったことではなく、

この周辺一体、なんとなくこんな感じ。 

写真では見えづらいですが、雪は降り続いています。

そういやよくよく考えたら、この町の北側、立山連峰………?

寒さに震えながら扉をたたき、お邪魔すると

ずらりお酒の瓶がお出迎え。

搾りたての活性にごりやおりがらみなども並んでいます。

いろいろ迷った末、まずは試飲をさせていただくことに。

中の古びた雰囲気も感じていただけてますでしょうか。

しかし最新のdancyuやバッカンテが置いてあったり、

地元のPR誌や手作りの観光案内があったりと、

最新&最先端の情報発信に心配りされているのが伝わってきます。

もちろん試飲セットも粋なグラスで!

…赤々と燃えるストーブに癒されながら、

美味しくいただきました。

 

結局、”搾りたて”のものを中心に、3本購入しました。
まずはこの2本。

「純米吟醸 搾りたて生原酒中取り」と

「純米酒 うすにごり生原酒

どちらも魅力的なキーワードですね。

この2本は愛媛の酒蔵部メンバーと、

酒友のお誕生日会用にそれぞれおみやげです。

自宅まで送ってもらいました。

そして自分たち用に購入したのがこちら。

横 倒 厳 禁の文字もまぶしい、「活性にごり酒」。

そう、開けた途端、ぷしゅーっっっといってしまうアレです。

なぜよりにもよって、

一番危険な酒を手持ちで買ってしまうのか……。

 

だって、今飲みたかったんだ!としか言いようがないのですが(笑)

 


 さて、木ノ本からやや下がって、長浜・黒壁ギャラリーで

ひとしきり観光した後は、そこから 雪 見 船 で 琵琶湖を渡ります!

JRで関西フリー切符を買うとこの船も無料で乗れるんです。

見つけてきた”しずく媛”様、さすが!!

そんなわけで乗ってみた船ですが……。

いやーー………琵琶湖って意外と広いんですね!

(本日2度目の感想)

だって対岸とか見えないし。真ん中くらいまでくると波と水しか見るものないし。

そんな身勝手な感想は横に置いといて、さっそく買ってきた”活性にごり”を開けてみます。

「振らずに開栓してください」「横に倒さないでください」

………船の上で、大丈夫か。

不安になりながらいまだ発酵を続ける酵母と格闘すること10分。

なんとか開けて飲みました。

七本槍さんで買った杯(家紋付き)で、

おつまみはクロワッサンと、ポテトチップス……って待てい!!!

でもこのヨーグルトのような甘~いお酒には、塩気の強いお菓子が合うんですよねー。

というわけで、琵琶湖を渡って大津についた後は、

京都で 舞妓さんと 遊んだり

伏見の蔵開きに顔を出してみたり
(でもあんまり楽しめなかった…しくみがよくわからなかったのが敗因かな) 

大阪ででっかいローストビーフを
食べたり
して

楽しい関西旅行を満喫しました。

・・・・今回、絶対、移動費より、食費の方がかかってる。

でも楽しかった! 

旅はやはり地酒と美味しいものがいちばんの楽しみです。

次はどこに行こうかなー。

 


 

【七本槍・富田酒造さんのHP】http://7yari.co.jp/

ここの今宵堂さんの盃、欲しかったけど売り切れ……。

3 Comments

3 Comments to "滋賀の「七本槍」さんに行ってきました"

  1. avatar しずく媛 より:

    また「やりきった感」のある旅でしたね~。活性にごり、おいしかった~。
    次は春に行きましょう!っていうかもう決めちゃいましたね。
    いつもながら即決即断な私たち(笑)。

  2. avatar しずく媛 より:

    めっちゃ贅沢な「やりきった感」のある旅でしたね~。次も楽しみにしています。

  3. avatar ヒメカン より:

    次は山口ですね!
    今から楽しみー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。