avatarイベント情報 愛媛のお酒西条の紺屋町バル、行ってきました

先日、部長から情報もらった、西条市の「紺屋町バル」に行ってきました。

松山ですから、行くなら電車かなあ…と思っていたところ、4日に高松に用事ができて前日入りすることに。

後輩が運転してくれるというので、「ちょっと行く途中で西条寄ってもらっていいかなあ……?」と(無理やり)お願いして連れて行ってもらいました。

(彼は当然飲めませんので、「目の毒だ」ということでフジでお買いもの&軽く食事して待っててもらうことに。←ひど!

 

何せ、今月は「石鎚」の会も「賀儀屋」の会も都合つかなくて行けなかった私。

加えて大好きな「日本心」とここ最近イチオシの「寿喜心」さんも加えて、西条4蔵揃い踏み!

これは行くしかありますまい!!!

 

IMG_4962

 

というわけで、やってまいりました紺屋町。

西条は松山からは高速で約1時間というところですが、あまり来たことのない街です。

 

いわゆるシャッター商店街の活性化企画として初のイベントだそうですが、↓このとおり、なかなかににぎわっていました。

IMG_4961

 いろんな屋台が出ていましたが、目当ての4蔵は会場の一番奥。

登り旗も立って、4つ並んでいる姿はなにやら壮観です。

 

蔵のすぐ近くには特設ブースが設けられてました。

IMG_4958

 

何か演奏でもするのかな……?と思ってましたら。

 

IMG_4964IMG_4966

 

なんと、石鎚の越智さんと、賀儀屋(成龍酒造)の敏孝さんが登場!

インタビューに応えて地酒の魅力をアピールしてらっしゃいました。

 

会場内は座るところもないくらいのヒト・ヒト・ヒト……。

地酒コーナーもなかなかの人気のようです。

すぐ傍でコカコーラさんがブースを出してくれてたので、やわらぎ水もゲットして、いよいよ4蔵まわります。

 

IMG_4971

成龍酒造からは杜氏の織田さんと、

さっきインタビューに応えていた敏孝さんが。

「今回は賀儀屋でなくて、御代栄だけ持ってきたんです」とのこと。

もともと地元で愛されてる酒銘は「御代栄」ですから、それに合わせたのかな?

でも御代栄の原酒は昨年の蔵開きでとっても美味しかったのでそれをいただきました。

IMG_4967

武田酒造・「日本心」さんでは

とっときの大吟醸をいただきましたww

いちばん右のお酒、あきらかに風格違うww

「これが1杯300円は破格」と言われてましたが

そのとおりですwwww

 

IMG_4963

その隣のブースは「寿喜心」さん。

また蔵元屋で会やってください!とお願いしときました。

4種類で迷いましたが、結局、純米吟醸で。

ほんと、最近イチオシなんでもっと知られてほしい蔵のひとつです。

 

IMG_4969

そしていつもパワフルな「石鎚」の越智さん。

「これもう(蔵にも)無いきん、飲んどきやあ!」

とおススメされた夏吟を。

 

…そういえばFacebookで翌日(8/4)の大阪のお店のイベント情報流れてきてたんですが……

「愛媛の醤油と酒を楽しむ会、愛媛からは石鎚の越智さんをお招きして……」って、越智さんこのイベント終わったらすぐ大阪?

 

IMG_4968

 

越智さんはブースでも地元のケーブルテレビさんから

取材を受けてました。

このイベントでも中心人物なんですかね?

このパワフルさ、見習いたいです。

 

 

夜も更けてますますにぎわってます。

西条のイベントということで、地元の酒好き・こないだの7月の定例会にも参加してくださったSさんと、

よく蔵元屋の会でお会いするMさんが来られてました。

一人でなくてよかった………。と思いつつ飲んだお酒は5~6盃。おつまみもいろいろ屋台から仕入れて楽しみました。

IMG_4973

まだまだいたいところですが、同行者を待たせてるのでそうもいきません。

小一時間ほどでおいとまして、高松へ。

西条のみなさん、楽しいイベントありがとうございました!

この4蔵が揃ってイベント参加というのは、愛媛では”ほろよいフェスタ”くらいです。

しかも人気の蔵なのであっという間にお目当ての酒は空になってしまう……

今回は日本酒限定イベントではないせいか、適度に客層もばらけていて、日本酒を楽しみたい私にはちょうどよいイベントでした!

蔵の方々とも久しぶりにお話しできたし、楽しかった!!

来年もあったらなんとか運転手見つけて行きたいと思います。

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。