“夏の石鎚を楽しむ会”で新しいお酒を飲んできました。

日時:平成25年7月27日(土)19:00~

会場:蔵元屋

会費:3,000円

石鎚1

ANAのビジネスクラスで採用されたり、IWC2013の純米酒部門で受賞したりと最近人気の”石鎚”。

もちろん地元でもファンの多い蔵です。そんな石鎚を楽しむ会が蔵元屋で行われましたのでそのご報告です。

 

今回は石鎚酒造の越智さん、ご兄弟そろっての参加。

お兄さん”浩さん”の挨拶で、“夏の石鎚を楽しむ会”の始まりです。

石鎚2

 

お酒の紹介は、弟の”稔さん”です。

石鎚3

石鎚4

 

さて、今日のお酒は、

 ・石鎚 限定大吟醸 斗瓶取り 金賞受賞酒

・石鎚 吟醸 夏吟 槽搾り

・石鎚 特別純米 夏純米

・石鎚 純米 土用酒

・石鎚 純米吟醸 夏美燗

石鎚5

 

夏にふさわしいお酒がセレクトされてます。

下は今日初めて飲んだ“夏美燗”。

石鎚8石鎚9

 

稔さんは、東京・椿山荘での「愛媛の酒を楽しむ会」から駆け付けてきたばかり。

おつかれさまです!

石鎚10

 

そんな稔さんの乾杯で、“夏の石鎚”を飲み始めです!

 

もちろん、乾杯の酒は、“金賞受賞酒”で!

 

石鎚11石鎚12

石鎚13

 

今日の肴は、冷やっこ、焼ナス、枝豆など、

涼しげなものがたくさん。

他にはお握りやパスタなども。

 

会場内はご覧のとおり、募集人員を越え、30名以上の参加者です。

石鎚の人気のほどがうかがえます!

石鎚14 石鎚15

 

石鎚を愛する皆さんに、越智さんから今度新しく作るTシャツの発表が。

しかも、今回はじゃんけんで8名の方にプレゼントという大判ふるまい!!

4Lサイズしか合わない我が部の筆頭黒札Tさんもしっかりゲットしてました。

石鎚16

一見すると、法被のように見えますが、実はTシャツなんですって。

 

さて、会もたけなわになったころ、浩さんから、さらに喜ばしいNEWSが。

石鎚18

 

ひとつは、『石鎚 緑ラベル』の

ANAビジネスクラス搭載が

秋まで延長!された事。

石鎚19

そして、『石鎚 無濾過 純米』が、

IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2013

SAKE部門・純米酒の部でトロフィ―受賞酒になった事が紹介されました。

(既にうちのサイトでは紹介済みですね)

 

 

部長:酒神23号

石鎚のお酒はどれも美味しいのですが、

今回、“夏 吟” をぬる燗から上燗の間で燗すると、これが旨い!

爽やかな香りが立ち、口に含むと旨みが広がる。旨い!

これ、私の“今日の一押し”の飲み方でした。

 

 

さて最後は、いつもの全員写真です。

石鎚20

石鎚21

さっきのIWCでの受賞を記念して造られたうちわです。参加者全員にお土産でいただきました! 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください