avatar愛媛のお酒『夏の京ひなを楽しむ会』で飲んできました。

京ひな1

 

夏真っ盛りの8/17。蔵元屋さんで行われた「夏の京ひなを楽しむ会」に参加してきました。

今回は珍しく? 愛媛の酒蔵部サイトメンバー全員勢揃い。楽しい会になりました!

IMG_4991

「京ひな」こと、酒六酒造さんからは、武知直之さん御夫妻とベテラン営業の宮川さん。

今年から蔵に帰って(?)こられたという武知直之さんの挨拶で始まりました。

IMG_5001IMG_4993

これが本日の主役(お酒)たち。どれも美味しいお酒です。

 ・京ひな 純米大吟醸 一刀両断

 ・京ひな 大吟醸   美しき日日

 ・京ひな 特別純米  深山

 ・京ひな 純米酒

 ・京ひな 純米吟醸酒

 ・京ひな 超辛口吟醸 煇乃吟

  ピンぼけひどいですね……すみません。
 

おつまみも充実してましたが、特にチーズとトマトのピンチョスが美味しかったです。

これはお酒のススムおつまみです〜。

おつまみ

京ひな5.jpg 

今回も貸し切りではなく、2テーブルほど一般のお客様のために残していますが、こちらの会が気になるのか、何人かのお客様からの視線がww

8月のお盆最後の土曜日。観光で来られた方もきっと混ざってますね。

ヒメカンのいるテーブルには、酒米の会社関係者がいらして、昔、京ひなの前社長が生きていらした頃の逸話なんかも飛び出してました…。

前社長、かなり豪快な人だったみたい(笑)

 

さて、宴たけなわの頃、ビンゴゲームでひと盛り上がりです。

bingo-bingo2

右は部長の成果……。けれど、しずく媛さまは運よく商品をゲットww

京ひな10

なんと京ひなさんのお酒があたったそうです。

いいドヤ顔ですな。

うらやましい……

 

さて、話をお酒に戻して…と。

IMG_4995ベテラン営業・宮川さんが手にされているのは、純米中汲み原酒の「一刀両断」

口にすると爽やかな酸味、けれど後味すっきり! まさしく一刀両断の名にふさわしいお酒です。

京ひなさんはこの他に「吹毛剣」や「七星剣」といった剣にちなんだ名前のお酒を造られてるのですが、

これがどれも美味しいんですよー。でもってあんまり数がない。

そういや「隠し剣」はYou tubeで長野の方が熱くプッシュしてくれてる動画があがってましたね。

 

 IMG_4997

こちらは純米酒の「深山」。こちらも愛媛の酒ファンには評価の高いお酒。

一刀両断とは違い、ふんわりした後口としっかりした旨みののったお酒だと思います。

部長からは以下のようなコメントが。

部長:酒神23号

冷たい“純米酒”の酸味がなんともいえず、口に含むと旨みとして広がりました。

旨い! 

これ、私の“今日の一押し”のお酒です。

 

京ひな11

武知ご夫妻からもお薦めのお酒を注いで頂きました。

もともとは、奥さんの方が前社長の娘さんで、後を継いだ時、旦那様は普通のサラリーマン(?)。

「ようやく仕事にカタがついたので、今年からいっしょにやっていきます」とのこと。

ご夫婦仲良く、京ひなのお酒をよろしくお願いします!

 

京ひな13

さて、楽しい会も終盤。締めの挨拶は「ひ○ライス」のKさんにいただきました。(あんまり伏せ字にする意味がない?)

京ひな集合

最後はみんなで記念撮影。みなさん、いつにも増して悪ノリが過ぎてるような…… しかもすっごくいい笑顔です!

次の会もまた楽しく飲みましょう!!

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。