avatarおすすめのお店 愛媛以外のお酒 酒蔵を訪ねて瑞冠と雪花山房に行ってきました。

 kuduokaです。

 23,24日は久々夫婦で連休だったのでちょっと遠出をしてきました。

 当然お酒がらみ(仕入れ)です。(笑)

 今回は広島へ「そばを食べに行こうツアー+etc」

 まずは雪花山房」に。先日某国営放送にて紹介された

 そばうちの神様「高橋邦弘」氏のお店です。

雪花山房概観

 入り口はこんな感じです。

 雪花山房入り口2雪花山房入り口1

 写真は以前のものです。今回はTVの影響でものすごいお客さんの数で

 人しか写らなかったので・・・

 当日朝6時出発、9時半着だったのですが食べれたのは12時。

 ちょうどお昼ご飯となりました。

 やはり某国営放送さんのせい・・・いやいや影響で大変な状況でした。

 来年度を最後に大分の山奥へ転居されると放送されたので、駆け込みのお客さんが

 あっという間に500人!!本日の定員に達していました。

 食べれてよかった~!

高橋名人のそば1

 夫婦で「もりそば」2枚ずつ、香り良く歯ごたえのど越しも申し分なし。

 つゆ・薬味にいたってもそばを引き立てて文句なし!!

 日本酒があればな~・・・このそばなら香り高い吟醸以上の日本酒でも負けないでしょうね。

 と余韻を楽しみたいところですが、お待ちのお客さんが山ほどなので早めに「ごちそうさま」。

 次へ向かいます。

 広島の酒どころ西条ではなく三次市甲奴町の山岡酒造「瑞冠」さんへ。

 以前から気にしている中国山地麓の田舎の蔵さんです。

紅葉 馬洗川

 道中での景色を。パーキングエリアのもみじと馬洗川に映る紅葉です。秋も深まりました・・・。

 2時間ほど走って「瑞冠」さんに到着。

 瑞冠(暖簾)瑞冠(蔵) 瑞冠(看板)瑞冠(たる)

 外観はこんな感じで山間の小さな蔵って感じです。

瑞冠(店内)

 店内です。きれいに整理されていて良い感じです。

 「瑞冠」さんでは酒米に「亀の尾」「雄町」をはじめいろいろ使用してます。

 お酒はいろいろ賞も取っている実力のある蔵さんです。

 いろいろ迷ったあげく買ったのはこの3本

瑞冠(お酒)

 左から 山廃純米大吟醸生(山田錦)、純米発泡にごり生(新千本)、山廃亀の尾しずく生

 純米発泡にごり生は帰宅後いただきました。甘すぎないしゅわしゅわの口当たり、

 女性や初心者にお勧めです。あと2本は後日感想をアップいたします。

 さて「瑞冠」さんを後に次は・・・ 三原市へ。

 ここには私共大好きなお菓子「たこせん」があるのです。

 ではまた2時間かけて三原市へ。

はぶてたこ 

 三原駅前の商店街にある「ゑびす屋」さん到着。三原市特産のたこのオブジェ

 (これははぶてたこ)に迎えられて「ゑびす屋本店」たこせんを購入。

たこせん1 たこせん2

 この「たこせん」お酒のおつまみにOKですよ。

 これにて目的達成!愛媛へ。

しまなみ夕焼け

 しまなみ海道の夕焼けを見ながら帰りました。

 全走行距離約610km

 結構疲れました。次回は一泊くらいして西条辺りも行ってみたいかな?

 では今回はこれにて。

1 Comment

One Comment to "瑞冠と雪花山房に行ってきました。"

  1. avatar しずく媛 より:

    「瑞冠」おいしかったです。ごちそうさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。