avatar愛媛のお酒“愛媛の焼酎を味わう夕べ”に行ってきました。

気が付けば、部長から原稿預かって1月が過ぎてました……!すみません!!!(スライディング土下座)

今回は、11月1日に行われた「愛媛の焼酎を味わう夕べ」のレポです。

 

部長:酒神23号

いつも愛媛の酒(日本酒)を飲んで(応援して)いますが、今回は“愛媛の焼酎”を友人と二人で楽しんできました。

今年は、テレビCMが無かったので、お客さんの集まりはどうでしょうか?。

会場は、東京第一ホテル松山です。2階の大きなホールで開催されました。

焼酎4焼酎5

早速、各 焼酎製造蔵のブースをパチリ。梅錦山川のくらもちさん、栄光酒造のつちたにさん。お二人とも、日本酒でお世話になっています。

他にも色々な焼酎がならんでいます。
道後の水口酒造さん。城川の媛囃子さんは愛媛では珍しいの焼酎専業の酒造さんです。

焼酎6 焼酎7

酒六酒造さん、桜うづまき酒造さん。

焼酎8 焼酎9

 雪雀酒造さん、松田酒造さん、梅美人酒造さん、首藤酒造さん、石鎚酒造さん、緒方酒造さん、名門サカイさん。

焼酎10

愛媛ってこんなに焼酎あったんだ!と驚きです。 (日頃は日本酒ばっかり目が行ってるから…)

今日飲むのが楽しみです。

 

 焼酎11愛媛県酒造協同組合中城組合長の挨拶で始まりました。

九州地方以外では、焼酎を楽しむ会を開催している酒造組合は、愛媛県酒造協同組合だけなんだそうです。

皆さん、ご存知でした?

 

焼酎15

会の途中で参加された、特別ゲスト。

国会議員の塩崎さん。

初めての“愛媛の焼酎を楽しむ会”なので、色々な焼酎を楽しんで、

あっちのコーナー、こっちのコーナーと焼酎を楽しんでいると、料理を紹介するのを忘れていました。

というか、写真を撮り忘れてました。(すみません)

思いだしたところで、ほとんど残ってなかったのですが紹介します。

焼酎16 焼酎17 焼酎18 焼酎19

会の途中で、各蔵の焼酎が貰えるジャンケンポン大会がありました。

各テーブル毎に一人は必ず当たる、とのこと。

焼酎25

舞台に、各蔵の方がプレゼントの焼酎をもって上がり、指名されたテーブル内でじゃんけんです。

当然、最後に勝った人が貰えます。

さて、各蔵のプレゼンテーターの方をご紹介。

焼酎21 焼酎22

最初にもご紹介しましたが、梅錦山川のくらもちさん、栄光酒造のつちたにさん。

焼酎23 焼酎24

最初にもご紹介しましたが、媛囃子の女性の方(名前存じ上げなくてすみません)、酒六酒造の武知さん。

焼酎27

桜うづまき酒造さん。

各蔵の紹介も行われたりして、

最後は、11月の誕生日の人だけでじゃんけんをして、

“愛媛の焼酎”をゲットしていました。

 

 

【出品酒のリスト】(クリックしたら大きくなる…かも。)

焼酎30

焼酎31

部長:酒神23号部長の一言感想

全部はさすがに飲めなかったのですが、美味しかったのは、“糸瓜屋”、“松山城ゴールド”、“石鎚”、“吟”、“天禄泉”、“おくりおくら”等。
また、“松山長なす”、“松山一寸そらまめ”、“漣(椎茸・人参)”などの珍しい原料を使った焼酎もたのしめました。

全体的には、やはり、私は焼酎も米で造ったものがいちばん口には合うようです。

 

 

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。