avatarおすすめのお店 イベント情報 愛媛以外のお酒新潟酒の陣2014に行ってきました。Part2

では2日目です。

1日目より30分早く会場に。おかげで建物内で待つことができました。

ちなみにホテル日航新潟に宿泊している友人が8時から並んでくれていました。(感謝、感謝)

並んでいる間にちょっと買い物。

お猪口ストラップ1お猪口ストラップ2

今年初お目見えの「お猪口ストラップ」を売りに来てくれたので購入!こんな感じでお猪口を取りつけます。

これなら落として割ることもありません。毎年グッズも進化してますね~。

そうこうしているうちに開場!2日目のリストバンドを着けてもらって、いざ会場へ!

リストバンド2 行列

先ほどの友人のおかげで椅子席に着くことができました。

さて今日はちょっと違った楽しみ方を!

まず「ききあてゲーム」を。(酔っぱらうと難しいので・・・)

ききあてゲーム1ききあて用紙

ルールは簡単!第1テーブルの4本のお酒の中から口に合うお酒、合わないお酒を1つずつ選びます。

ききあてゲーム2

んでもって第2テーブルに移動して同様に口に合うお酒合わないお酒を選びます。

一致してれば大正解!!商品ゲットとなります。で、結果は・・・

ききあてゲーム3 ききあてゲーム4

おかげさまで正解しました。1回きりなのでリストバンドに赤丸が付きます。

商品は小瓶2本!吉乃川長者盛でした。すぐさまテーブルでみんなといただきました。

吉乃川おいしかったですよ。 

では次。

新潟酒造組合ブース 新潟杜氏と語ろう

新潟酒造組合のブースを見学し越後杜氏と語ろうコーナーへ。ちょうど八海山の杜氏さんがお話しているので

ちょっと聞き耳を立ててみるとしますか。

麒麟山杜氏1 麒麟山杜氏2

お酒の保存法についてレクチャーされてました。やっぱりみんな苦労されているんですね。

最終的には”開栓したら早く飲む”に限るようですが・・・。

ちなみにこのお客さんJ1 アルビレックス新潟のサポーターとのこと。川又選手、加藤選手、大野選手

(いずれも愛媛FC縁の選手)のことで盛り上がってしまいました。

で、八海山の法被をお借りして記念撮影!!

ここで席に戻ってちょっと休憩。先ほどの戦利品とみんなが買ってきたお酒やおつまみで。

スーパー本醸造 おにぎり

こちらは一番人気だった松の井酒造「SUPER HONJYOUZOU」。吟醸にも負けない味わいでした。

右は新潟県産米の藻塩の塩にぎりと焼きおにぎり。やっぱり冷におにぎりだろ~って感じですかね~。(笑)

みんなで談笑しながら飲んでいると予定の時間が来たので開場を後にしました。

開場2日目 看板3

もっと居たいな―(涙・・・)と思いましたが、実は帰る前にぜひ寄りたい店が・・・

 ぽんしゅ館

新潟駅ビルにある「新潟お酒ミュージアム ぽんしゅ館」!!

ここには代表銘柄95種類・おすすめ銘柄22種類合計117種類があり、利き酒ができます。

500円でコイン5枚とお猪口を渡してくれます。(お猪口は要返却)利き酒マシーンの好みの蔵にコインを入れ

お猪口をセットしたらボタンをプッシュ!一杯分のお酒が出てきます。お勧めのお酒もカウンターにあり、

お酒に合う厳選お塩も。いやー、ここも新潟に来たらはずせませんね!

酒の陣には出店していない蔵のお酒:渡部酒造店「根知男山」、樋木酒造「鶴の友」

(Part1:注目の蔵参照してね。)があったので試飲しました。試飲できるのが

一般的な銘柄だったので、これは旨い!って感じではなかったかな。

そうこうしてるうちに飛行機の時間がきたのでこれにて終了。

新潟空港で酒の陣で食べ損ねた「へぎ蕎麦」をいただき2泊3日の今年の大人の遠足は終了です。

へぎ蕎麦

 

とっても楽しい有意義な旅でした。また来年も行けたらいいな~!!

 

2 Comments

2 Comments to "新潟酒の陣2014に行ってきました。Part2"

  1. avatar ヒメカン より:

    おちょこストラップ、なるほど!
    わざわざおちょこに金具つける穴をつけなくても
    そういう方法もあったんですね。
    次の例会で見せてください!

  2. avatar しずく媛 より:

    お帰りなさい&おつかれさまでした。
    大人の遠足、とても充実してて、うらやましいです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。