avatarイベント情報 愛媛以外のお酒広島の“酒まつり”に行きませんか。

10月ですね! お酒がますますおいしい季節です。10月1日は日本酒の日ですし、全国でもいろんなイベントが目白押し。

愛媛でも松山城のふもとで「ほろよいフェスタ」が開催されますが、もう定員いっぱい申し込みがあったそうです。

日本酒好きさんが増えてくださっているのはうれしい限りです。
(もちろんうちの部のメンバーも全員行きますヨ! 城山の下でカンパーイ!!です)


さて、お酒好きの皆さんならもちろんご存じの、

全国有数の酒イベントといえば、

 

広島・西条の酒まつり。

 

今年は、平成24年10月6日(土)・7日(日)に東広島市の西条中央公園で開催されます。

周辺の酒蔵巡りや、会場での全国の銘酒を飲み比べなど、酒好きには、たまらないイベントですね!

 

愛媛からも、しまなみ海道を渡ればすぐ、あるいは広島から船で…と訪れる手段は様々ですが……車で行く場合のお悩みはもちろん NO! 飲酒運転!

相乗りで行ったってだれかが犠牲にならざるを得ないわけで……。

そんな悩みを解決すべく、今年も松山からJR四国の“地酒探偵団”が、10月6日(土)の日帰りバスツアーを出発させます。

 

 

 

 

 

申し込みは、089-943-5101へ!

(出来れば、営業助役の松浦さんに申し込みを!)

(←クリックすると拡大表示されます。)

当然、“酒まつり”バスツアーですから、酒好きばかりです。

たまには、全国の酒を飲み比べしてみませんか?

そして、日本酒の美味しさを再発見しませんか?

美味しい自分好みの酒を、見つけてみませんか?


以下は、私が昨年行った時の写真です。

 

入口で入場チケットを購入。
その購入列はぐるっと公園を一回りする長さ!

でも地酒探偵団のツアーに参加すれば、
チケットは手配済みです。

お得ですね!

 

ご覧ください、このものすごい人人人……!!!

全国から酒好きが集まっています。

チケットと引き換えにもらった、記念おちょこと、会場マップを片手に各ブースを回ります。

人気のブースは長蛇の列……。

午前中で酒が切れてしまう蔵も。

ツワモノたちになりますと、最初からメンバー全員のおちょこをお盆代わりの底の浅いタッパーに集めて、まとめて頼んだり、ひとつのブースで複数頼めるので、それぞれのおちょこに違う種類を入れてもらったりしています。

 

会場内は日本酒好きの社交の場。

「あそこのお酒はおいしいでぇー」

「おつまみ食べる?」等等の声が飛び交い、

基本初対面でも

酒飲みはだいたい親切です。

 

会場周辺の地図。

この日は町全体でいろんなイベントが開催されてます。

そして、西条は酒造りの町。駅の周辺は酒蔵通り。

賀茂鶴、賀茂泉、亀齢、西条鶴、白牡丹、福美人……。

昔ながらの酒蔵の煙突が立ち並び、酒祭りの日に合わせて各蔵が蔵開きをやってくれます。

会場から、酒蔵通り一円、露天も立ち並び、広島大学の学生ボランティアさんたちも手伝いに来ていたりとにぎやかです。

No Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。